KOBE Life Create *Near*
For Your Happy Life しあわせはすぐそばに!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
年越しアレコレ☆夜更かし編
家族が寝静まってからのペーパークラフト♪
コレは母の夜更かし製作♪
KIRINさんのHPからダウンロードさせてもらいました!

組み立ても手軽にできたし、
立派、立派☆
流石のクオリティーです♪

今回の年越しは、また新たな伝統行事にチャレンジできました!
初体験☆
自宅から、歩いて10分チョットの所にある、お寺にて。

お腹にひびく、除夜の鐘

産まれる前に夫婦で行った時は、人が多くて諦めましたが、
今年は大寒波予報のせいか、人もまばら…。
大人も子供も、「好きな数だけついてイイよ」と気さくな和尚さん

人生初、12時過ぎまで張り切って起きていた娘は
好奇心と睡魔の狭間で、問答の末、

鐘の下に埋め込んである、大きなカメが、
長~く、音を響かせるための反響用だとか…、

箱に入った黒い碁石を移し換えるのは、
108回を、間違えずに数えるための石だとか…。

七輪の炭火で暖をとりながら、知識を増やしておりました。

そして…、オジサンにサポートしてもらいつつ、
ゴ~ン、ゴーンと2回♪
遠慮なく、2回、つかしてもらえました♪
(ついでにワタクシも♡)

余韻が消えるまでの2分弱、
厳かな雰囲気に身をおいて、小さな手を合わせながら、
一体、何を想っていたんでしょうね。。。

年末警戒夜回りでは、

「鍵かけて 声も掛け合う 両隣、火の用心」 カンカン♪
「ボール蹴ってもストーブ蹴るな、火の用心」 カンカン♪

…と、拍子木を打ちながら、声を張り上げて
昼間と様子の違う、暗~い近所を歩きまわったり…、

小学生になって、また新しい体験を重ねました♪
元旦はチョット寝坊のお節なり
元旦は、チョット寝坊のご年始でしたが、
お節の願掛けも確認しつつ、お正月を堪能できました♡








テーマ:年末年始、お正月 - ジャンル:ライフ

[2015/01/05 15:44] | こども☆チャレンジ | トラックバック(0) | コメント(4) |
年越し準備!
いよいよ年の瀬ですね!
机の木箱がなつかし~
毎年恒例の、自治会餅つきに参加してきました。

臼と杵でペッタンペッタン!

蒸しあがった米を捏ね上げ、大半をつぶしたトコロで
ペッタン、ペッタンが始まります!

おじいちゃんとおばあちゃんの見事な連係プレー☆
娘も少しだけ、ペッタンさせてもらいました♪

そして、いただきま~す♡
美味しそうな、ホッペ♡
搗き立てのオモチは格別です!

そして、

コチラも恒例のルーレット
当たりますように☆
昨年は、何度も何度も外れては並び直し、
やっと景品を手にしましたが、( 昨年の様子はコチラ→☆ )

今年は、ナント一発で当たり!
無くなる直前のオモチをゲットできました☆

終わりよければすべてヨシ!
ラッキーな年の締めくくりとなりました。

ワタクシもしっかり腹ごしらえさせてもらったので
餅のような粘りで、しっかり年越し準備にかかりま~す!



テーマ:正月準備 - ジャンル:ライフ

[2014/12/27 21:52] | こども☆チャレンジ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ベルマークをあつめましょ!
食品などのパッケージでよく見るベルマーク

切り取っては、封筒に放り込んで、ゴチャゴチャに集めてたんですけど
ふと思いついて、こんなの作ってみました。
モヤシにもついてるって知ってました?
書き込んである数字は、会社の番号です。

ベルマークって、集計して申請すると、
協賛会社が1点=1円で助成して、学校に教育助成してくれるシステム。

つまり、ただ集めただけじゃダメなんです。

ワタクシ昔、学校でベルマーク委員をしたことがあるんですけど、
この集計作業が、地味な上に、神経を使う、重労働!

娘の小学校でも、PTA活動としては、苦戦している様子です。

なら、せめて、我が家にあるものだけでも、と思い、
集計袋を作りました。

といっても、作りは単純。

細長いビニール袋を、ホッチキスで仕切っただけ。

縦長だったから、入口も留めて、サイドを切りました。
beruma-ku20141022c.jpg

食品って、いつも同じメーカーを買うことが多いので
各家庭で会社ごとにまとめて集めれば、
学校での作業は、もっと省力化できるはず。

子供がいなくても、個人でも、集めて、ベルマーク教育助成財団に送れば、
参加学校へ振り分けて、有効に利用してくれるそうですよ。


リンク貼っておきますね。 ☆ベルマーク教育助成財団

郵送はチョットねぇ…と言う方は、
近所のスーパーの片隅に、近くの学校が設置した、回収ポストが
設置してあるかもしれません。

チリも積もれば、山となる。

子供たちの教育にご援助くださいませ。
BY 元ベルマーク委員のnearでした♡


テーマ:学校 - ジャンル:育児

[2014/10/22 17:25] | こども☆チャレンジ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>
プロフィール

near

Author:near
神戸でハンドメイドな生活をしています。
工夫して作り出すってワクワクします。
遊び心を忘れずに、
楽しい一日を過ごせますように…☆

ハンドメイドや育児、園芸、料理などなど、
いろんな生活情報をお伝えしています。

 カ テ ゴ リ

最近の記事+コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


Tシャツに笑いを込めて

J+DesignのオリジナルTシャツ制作日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

只今のお客さま

現在の閲覧者数:

