KOBE Life Create *Near*
For Your Happy Life しあわせはすぐそばに!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
春分の日
春は「ぼたもち」です。

春分の日

天文学的には
太陽が真東から昇り、真西に沈むから、昼夜の長さが同じになるそうです。

仏教では、
この世とあの世がもっとも通じやすい日になると考えられて、
この時期に先祖供養をするようになったそうです。

祝日法の上では、
「自然を称え、将来のために努力する日」と定められた祝日だそうで…。

ワタクシ、特に敬虔な仏教徒ではありませんが、
習わしに従って、
「牡丹餅」を作って、お線香をあげました。

私の中に引き継がれた、ご先祖さまのDNAに恥じぬように…。
まずは、
次の世代に、あんころもちの作り方は伝授しましたょ♪

~~~合掌~~~






テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

[2017/03/20 22:22] | 食 べ 物 | トラックバック(0) | コメント(2) |
7回目の誕生日☆
私にとっては出産記念日
黄桃のムース♡シャルロットケーキ
待ちわびた家族の様子も、病院のヒンヤリした空気も、
あの日の何もかもが、忘れられない、記憶になっています。

娘のリクエストに応えたご馳走、イロイロ計画してたのに…、
下ごしらえを始める前日にまた!
半月板に潜んだ「ネズミ」にイタズラされちゃいました

そういえば、あの日の痛みは
「ゾウに踏まれて体が砕ける~!」そんな痛みだったな~。。。

新生児の頃は不慣れな抱っこで、両手が腱鞘炎になったな~。。。

右膝をかばって料理しながら、
いろんなコトを思い返してシミジミしてました。

今年のバースデイディナーの献立は…
スープは温め直してます~
ピータンとキュウリの中華前菜、
骨付きフライドチキン、

ニンジンドレッシングのサラダ、
コロコロジャガジャガ、
ミネストローネ、

手作りパンと一口オムスビも添えました。

今日は特別!
好きなモノを好きなだけ食べてね~♡ 

…、でも、ちょっと体調不良だった娘ちゃん。
あっという間に、お腹いっぱいになっちゃって、
ふ~っ
せっかくのお誕生日ケーキは、
クッキープレートだけしか食べられませんでした。

…。

もう、7歳。

だけど、

まだ、7歳、なんですょね♡



テーマ:HAPPY BIRTHDAY - ジャンル:育児

[2015/03/03 00:11] | 食 べ 物 | トラックバック(0) | コメント(6) |
乾燥にんげん…
冬の天候って、乾燥させるのには、もってこい♡
タコ足みたいな大根葉
豊作大根は、葉っぱも湯がいて干しました。

さすが、冬の寒気。5日ほどでご覧のとおり♡
ひょろひょろ~のカ~ラカラ!
コレ、大根干葉(ヒバ)と言って、
保存食や、煎じて飲んだり、腰湯につかったり、
イロイロと薬効豊かな優れモノなんだそうです♪

それにしても、ココ最近のコノ寒気

新年最初の三連休。
丈夫が取柄の、このワタクシを、高熱と節々の痛みで
起き上がれないほどの窮地に陥れてくれました

食いしん坊のワタクシが、喉の痛みで水も飲めずに3日間。
ナント!ゲッソリ縮んで、3㎏も減量!!!

3000gですよ、新生児一人分!

が! しか~し。
寝たきりダイエット成功☆との喜びもつかの間。
気力で起き上がった翌日の晩には、
あらま。スッカリ元どおり

人間は、体の60~70%が水分。
減った3キロは脂肪じゃなかったと…。
要するに、できそこないの乾燥人間だっただけなんですね。

…。

ともあれ、元気が一番!
全快したら、脂肪燃焼できるよう、しっかり動くぞ~っ!

乾燥干葉を煎じて、うるおいチャージっと…。



トホホ


テーマ:美容・健康 - ジャンル:ライフ

[2015/01/13 23:00] | 食 べ 物 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次のページ>>
プロフィール

near

Author:near
神戸でハンドメイドな生活をしています。
工夫して作り出すってワクワクします。
遊び心を忘れずに、
楽しい一日を過ごせますように…☆

ハンドメイドや育児、園芸、料理などなど、
いろんな生活情報をお伝えしています。

 カ テ ゴ リ

最近の記事+コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


Tシャツに笑いを込めて

J+DesignのオリジナルTシャツ制作日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

只今のお客さま

現在の閲覧者数:

