KOBE Life Create *Near*
For Your Happy Life しあわせはすぐそばに!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
BirthdayCakeに春が来た♡
今日は暖かい一日でしたね♡
春が来た~♪

コレね、溶かしたマシュマロと粉砂糖で作ったシュガークラフトです。
チョウチョとテントウムシは、チョコで作りました♪

特に、テントウムシのツノがお気に入りです♡

市販のビスケットでプレートも作りました。
チョコで字を書くのって難しぃ~

娘のお誕生日のケーキ、今年はセルフ・デコレーション!
土台は庭イチゴのムースケーキです♡
どうなることかとハラハラしましたが、

にぎやかな、お花畑のできあがり♡
お花畑ケーキ♡

山盛りのごちそうを食べた直後でも、ペロリとお腹に納まっちゃいました。
山盛りフライドチキン2種、ポテトガレット、コーンスープにサラダ

来年はシュガークラフトも一緒にできるかな…♪




寝る前に夫クンから「お疲れさん」の一言が! 疲れが一気に吹き飛びました♡





テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

[2014/02/28 23:59] | 食 べ 物 | トラックバック(0) | コメント(6) |
もうすぐ6歳だけど…、大丈夫?
あと数日で6歳の誕生日を迎える娘。お絵描きも大好きです♡
車が…!
コレは、先日の大雪の時に書いたモノ。
右上のお名前は、全部違う色でしっかり書いてありましたが、
左側、車が飛んでます。どゆこと?!

お友達の影響もあって、お姫様の絵も多くなってきました。
何故か髪はいつもこう…
フェルトアップリケして、
ランドセルに忍ばせるお守り袋に仕立てる予定です。

4月からは、ピッカピカの一年生☆
早生まれなので、やっと6歳になるところ。
新生活はイロイロと心配事が尽きません。

彼女のペースでしっかり育っていることを
信じて、見守るしかありませんね。

そのひとつ。

このあいだ、乳歯が生えそろったと思ったら、
今度は、永久歯が生え始めました!

本来、真下から乳歯を押し上げる形で、生え変わるのだそうですが
スペースが狭くて、内側から出てきてしまいました。

2重の前歯です。
不思議~
成長と共に然るべき場所に移動するとのコト。
コチラも、見守るしかありません。

乳歯はグラグラしているので、近いうちに抜けるとは思うのですが、
修了式や入学式、ニッコリ笑顔の記念写真は、
前歯ナシってコトになっちゃうのでしょうか。

はぁ~…。

でも、ま、それもまた、オモシロい思い出になるのでしょうね♪

さ、入学準備、がんばるぞ~!



テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

[2014/02/26 23:59] | こども☆チャレンジ | トラックバック(0) | コメント(4) |
GG畑deかくれんぼ
み~つけたっ!
み~つけた!

こっちは2つも、み~っけっ!
ちびっこキノコたち

GG畑の隅には、シイタケ原木も設置してあるんですよ~♪

ほらね♡
ひとくちサイズ♡
寒ーい冬ですが、まだチョコチョコ収穫できております。

生で焼いて食べても抜群ですが
日光浴した干しシイタケビタミンDが増えて、栄養価満点☆
形の悪いコは、みじん切りや千切りにして保存しています♪

キノコのイシヅキは、微生物が沢山いるので
堆肥コンポストに混ぜ込むと、分解を促進させるそうです。
買ってきたキノコのイシヅキも良いそうですよ♪

シイタケ原木って、
最盛期はニョキニョキ生えてオモシロいですよ♪
椎の丸太に、小指の先ぐらいのを打ち込んで
湿った日陰に放置するんです。

キノコが「椎の木」の養分で成長したのが「シイタケ」でしょ。
養分を摂られた原木は、カスカスのスポンジ状になって、
土に還ってゆくんです。

そのフカフカなこと♡

朽ちた木を崩して、出来たばかりの土の感触を楽しんでいたら…

み~つけたっ♡

夏の出番を待つ、アノコたちがカクレンボしておりました。



ニョロニョロ、モゾモゾが苦手な方はこの先はご遠慮くださいませネ♡


~追記と訂正~

キノコが「椎の木」の養分で成長したのが「シイタケ」でしょ。

ゴメンナサイ。上記は、間違いでした…。
シイタケが育つからシイタケ」で
養分の木は、「コナラ、ミズナラ、クヌギなど」が最適なのだそうです。

キノコの種類は、成長するによって変わるんですね。

最近は、栽培キットが販売されていて、
シイタケを始め、ヒラタケ、クリタケ、ナメコ、ヌメリスギタケ、マイタケ、など
家庭でもキノコが育てられるようです!
続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2014/02/24 23:59] | 土 い じ り | トラックバック(0) | コメント(8) |
| ホーム | 次のページ>>
プロフィール

near

Author:near
神戸でハンドメイドな生活をしています。
工夫して作り出すってワクワクします。
遊び心を忘れずに、
楽しい一日を過ごせますように…☆

ハンドメイドや育児、園芸、料理などなど、
いろんな生活情報をお伝えしています。

 カ テ ゴ リ

最近の記事+コメント

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


Tシャツに笑いを込めて

J+DesignのオリジナルTシャツ制作日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

只今のお客さま

現在の閲覧者数:

