KOBE Life Create *Near*
For Your Happy Life しあわせはすぐそばに!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ラップタオル☆自作
小学校でもプールが始まりました!

数日前に出入り業者の宣伝プリントが配られて、
販売が始まって2日目にやっと学校側から持ち物の詳細が知らされました。

買わなくてもヨカッタモノまで買っちゃったじゃん
空梅雨の蒸し暑さに便乗して、ちょっとイライラしちゃいました。

アラマ、のっけから、愚痴っちゃいました。
 
怒りっぽいのは歳のセイ?!

…。

女子着替えの必需品、
巻きタオルのこと、「お着替えタオル」とも言うそうですね。
イロンナ名前で出ています♪
気に入ったモノに出会えなくて、バスタオルで作っちゃいました。

首回りは、バイアステープを上下真ん中、3本ミシンで縫い付けて、
細ゴムで対応!
細いゴムを2本、通しました。

打ち合わせにアメリカンスナップを付けたら完成!
ポッチンボタン?
大判バスタオルだから着丈80㎝!

115㎝の一年生ではテルテル坊主みたいですが、
6年生になるまで大事に使ってもらいたいと思います♪


テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

[2014/06/26 21:00] | 縫 い 物 | トラックバック(0) | コメント(6) |
スタミナ野菜☆収穫~
ハタトラくんに見守られ?!
後ろでオスワリ♪
スクスク育ったニンニク

植え付けたのは、去年の9月でした。当時の様子はコチラ→ 

花芽も美味しく頂いて→ 

こんなに大きく成長し、葉っぱも枯れて採り頃になりました。
根本も大分太くなりましたよ
茎を持って、スポスポ、すぽぽ♪

アッと言う間に収穫おしまい~!
ゴロン、とね。
ナカナカの出来栄えです☆

余分な葉や茎を切り落とし、
ぶら~ん
農機具小屋に吊るしました。

一方、

裏庭プランターに植えた、小さ目タネの出来栄えはご覧のとおり…、
偉大なる大地の力☆
イチゴのタワー仕立てニンニクも大差なく、
画像右端の畑ニンニクとは比べ物になりませんでした。

大きいタネを植えたコトも勝因の一つでしょうが、
やっぱり、大地の力は、偉大です。

ここのところ、
少々へばり気味なnear家族ですが、スタミナを取戻したいものです。


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

[2014/06/24 22:34] | 土 い じ り | トラックバック(0) | コメント(2) |
GG畑☆春ジャガ 結果報告~
トマトみたいな実も成りました。
ピンボケだけど、トマトみたい!
ヌートリアにかじられ、心配していたジャガイモです!

植えつけ時の様子はコチラ→ 
発芽時の様子はコチラ→ 
完全防備の様子はコチラ→ 

周りを囲って、その後の被害は免れて、
もじゃもじゃジャングル
こんなにワンサカ茂りました♪

覚えておいででしょうか?
浅く逆さに植えつけて、マルチを被せただけの
ゴロゴロ植えをしていました。
マルチの穴から、芋がはみ出ちゃってるモノも…
芽かきをしたくらいで、土寄せもせず、ほぼホッタラカシ農法。

根本にイモがはみ出ちゃってる株もありました。
緑化しちゃいました
緑化したものは、ソラニンという毒素があるので食べられません。

マルチの下はどうなっているのでしょ~!

まずは、葉っぱを刈取り、収穫の下準備。
お隣さんにいただいたレタスがコンモリしてます
コンモリしているのは、ヌートリアにやられて空いてた穴に
ダメ元で植えた、頂き物のリーフレタスです。コチラも豊作♡

マルチをはがすと…
わぉ!
わぉ!

ホントに、ゴロゴロしてる~~~~~♪

ごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろ♪
コレ、ホントにマルチを外しただけなんですよ~♡

芋掘りならぬ、イモ拾い♪
らくち~ん♪
掘り起こさなくても、出てくるから、ラクチンな収穫でした♪

収穫量も、ご覧のとおり♡
蛍光灯のカバーも再利用!
コッチが男爵芋

コッチがメークイン
ヌートリアにやられた分、男爵より少な目です…
大人のゲンコツ二つ分くらいのデカジャガもありました。

ご近所さんにオスソワケしてもまだまだ山盛り♡

我が家はこれから、ジャガイモまつりが始まります♪
ジャガイモ料理、おススメってありますか~?








テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

[2014/06/19 21:34] | 土 い じ り | トラックバック(0) | コメント(8) |
| ホーム | 次のページ>>
プロフィール

near

Author:near
神戸でハンドメイドな生活をしています。
工夫して作り出すってワクワクします。
遊び心を忘れずに、
楽しい一日を過ごせますように…☆

ハンドメイドや育児、園芸、料理などなど、
いろんな生活情報をお伝えしています。

 カ テ ゴ リ

最近の記事+コメント

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


Tシャツに笑いを込めて

J+DesignのオリジナルTシャツ制作日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

只今のお客さま

現在の閲覧者数:

