KOBE Life Create *Near*
For Your Happy Life しあわせはすぐそばに!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
収穫物の保存!
家庭菜園での大豊作♡
うれしいんだけど、一度に沢山取れるんですよね~。

梅雨前に採れた、タマネギニンニクは裏庭の物干しにズラリ!

茎を残して結んでありましたが、
乾燥するとボトボト落下するので、ネットに入れちゃいました。
雨除けにビニールをかけました
でも夏は、ココも直射日光が当たるので、
冷暗所を求めて、頭をひねりました。

そして、見つけたのがココ!
キッチンの床下収納の奥!
キッチンの床下収納です☆ 春ジャガも一緒に保存しました♡

床下収納の容器を取り外すと、下はコンクリート基礎。
幸い、我が家の床下は風通しが良く、湿気も少ないようで、
潜り込むとヒンヤリ涼しいのです。

大きな収納スペース、見~っけ♪

熟成中の梅酒と一緒に保存しようと、
懸案事項だった、「ビン詰めでの常温保存」に挑戦しましたよ☆

煮込んだトマトピューレやソースをビンに入れて煮沸。
ビンに入れて煮沸!

ヤケドに注意しながらフタをしっかり締めて、
逆さまにして冷ますと、出来上がり♡

フタの部分の熱殺菌かな?
意外と簡単にできました。
常温保存ができるって、なんて素晴らしい~☆

どのくらい保存できるか実験してみたいところですが、

トマトソースって、万能食材なんですよね。
かんたん☆ピザ・マルゲリータ
おいしいレシピが次々、頭をよぎります♪

ビン詰めトマト、秋まで残っているんでしょうかねぇ…。



テーマ:節約・暮らしの知恵 - ジャンル:結婚・家庭生活

[2014/07/29 23:22] | 食 べ 物 | トラックバック(0) | コメント(6) |
大量トマトで…♡
畑に行くたび、山のように収穫できるトマト。
山盛りトマト♪
オスソワケしても、次々、完熟します。
そんなに大量に生食できませんから、
美味しいうちに保存しましたょ~♪

そこで、またまた新兵器ブレンドテックの登場!

実はコレ、夏野菜のために購入したのです。

芯をとって、ザクギリにしたら、スイッチON!
大容量でハイパワー♡
春に採れた、タマネギ、ニンニクも一緒にピューレにして、

5.5リットル入る大鍋で煮ること、30~40分。
縁までたっぷり♡
ブイヨンキューブとローリエも一緒にコトコトぐつぐつ。

ことことグツグツことことグツグツ。

コトコトぐつぐつコトコトぐつぐつ。

ことことグツグツことことグツグツ。

コトコトぐつぐつコトコトぐつぐつ。

途中、なべ底から掻き混ぜて、

ことことグツグツことことグツグツ。

コトコトぐつぐつコトコトぐつぐつ。

ことことグツグツことことグツグツ。

コトコトぐつぐつコトコトぐつぐつ。

濃縮完了~♪

元の半量、いや、3分の1くらいに煮詰まったら出来上がり♪

ピザソースにもヨシ!
パスタソースにもヨシ!
パンやご飯に乗せてもヨシ!

万能トマトソースになりました♪

去年と同様、使い捨てのリサイクル容器で冷凍保存しましたが、
瓶詰で常温保存する方法も、今年は研究してみたいと思っています。

でも、長期保存するまでもなく、
あっと言う間に、完食しちゃうんですけどね…。







テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

[2014/07/24 21:58] | 食 べ 物 | トラックバック(0) | コメント(2) |
続々と穫れてます♡
GG畑の収穫だよりです♪
柿…?
柿みたいでしょ!

コレ、トマトなの♡
団子になって熟しました
タネから育てた「桃太郎ゴールド」という品種です♪

赤いのは去年食べたタネから!
赤い桃太郎は、去年栽培していた実の種から大きくなりました。

豊作です♡
オクラやししとうも、続々と収穫しています♪

じゃん!
コントラストがキレ~ィ♡
ブロともサンのマネをして、
私も、カットしてお花みたいに並べてみましたよ♪

赤より黄色のほうが、吸収率の高いリコピンを多く含んでいるそうです。
強力な 抗酸化作用で、美白やダイエット効果が現れるんでしょうか…?




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

[2014/07/22 10:58] | 土 い じ り | トラックバック(0) | コメント(8) |
| ホーム | 次のページ>>
プロフィール

near

Author:near
神戸でハンドメイドな生活をしています。
工夫して作り出すってワクワクします。
遊び心を忘れずに、
楽しい一日を過ごせますように…☆

ハンドメイドや育児、園芸、料理などなど、
いろんな生活情報をお伝えしています。

 カ テ ゴ リ

最近の記事+コメント

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


Tシャツに笑いを込めて

J+DesignのオリジナルTシャツ制作日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

只今のお客さま

現在の閲覧者数:

