KOBE Life Create *Near*
For Your Happy Life しあわせはすぐそばに!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
橙色のハロウィン☆
はっぴ~♡はろうぃん!
ん…?ジャック…?
今晩のメインは「夫クン作・カツオのたたき」です。

この和風献立に、ハロウィンをどう絡ませるか、
チョイと考えた末、こうなりました。

「大根サラダ」「焼きシシトウ」「茹で人参」「焼きソーセージ」
超・手抜き時短メニューです。

ハロウィン大好き娘は、こんな姿に…。
とりっくおあとりぃとぉ~
手に持っているジャックは、キャンディーBOXになっています。

児童館では、仮装したり、ゲームをして、お菓子をゲットしてきました♪
手描きのお菓子袋♡ 小袋の菓子もハロウィン仕様☆
先日の遠足で見た、コウモリもバッチリ描けています。

子供の世界では、クリスマス同様に通例行事になりつつあるようですね。

仮装して近所を廻れば、お菓子がもらえると思い込んでいたので、
地蔵盆とは違うんだよ」と娘を諭しておきました。

ところで、みなさま、お気づきでしょうか?

今年のジャックは、マジックで顔を描いた柿…。
娘の背後にも「柿すだれ」が。

そう!

去年はまったく実が成らなかった、GG畑の柿なんです!
ぃやっほ~い♡
今年は、たわわに実りました☆

先週末に収穫したのを一週間かけて、吊るし柿に仕立てましたょ。
だいたい300個くらい…
およそ300個。
夫クンと一緒に、嬉しくも、地味~な作業でした。

追加で、また100個ほど持って帰りましたが、
柿の木には、まだたくさん実が残っています。

今年は、幾つぐらい、干し柿ができるんでしょうね。

ウフ♪

ハロウィン本命のカボチャは、
柿仕事が終わるまでは、とりあえず、保留で~す。





テーマ:子供の行事・季節の行事 - ジャンル:育児

[2014/10/31 23:31] | 食 べ 物 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ドラム缶de白菜鍋?!
早すぎる収穫。。。
冬は鍋三昧な筈だったのに…
結球しかけていた、白菜を抜きました。

栽培していたモノのほとんどが、
中の方までレース状になってしまったんです。
穴だらけ…

タネから大事に育てて、
トンネルの中でスクスク育っていたのに…。
10日前の元気な幼苗たち

犯人は、土に潜り込んでいた、夜盗虫(ヨトウムシ)というイモムシです。

昼間は地中などに隠れているので見つけることができませんでした。
せっかくの防虫トンネルも、外敵のこない虫天国に!
残念な結果となってしまいました。

抜いた株は、虫が潜んでいるので、焼却処分
ガッカリです。

残された白菜畝はコンナことになりました。
見るも無残な畝…
手前の2株も穴だらけでしたが、
芯の部分は無事そうなので、
葉っぱ1枚1枚、虫がいないか確認して、
復活を試みることにしました。

被害に合わなかった株は、奥の3株。
ガンバレ!白菜3兄弟!!
鍋の時期まで、無事に成長してくれるといいのですが…。


冬の野菜鍋の楽しみが…。嗚呼ぁ。





テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2014/10/24 23:59] | 土 い じ り | トラックバック(0) | コメント(4) |
ベルマークをあつめましょ!
食品などのパッケージでよく見るベルマーク

切り取っては、封筒に放り込んで、ゴチャゴチャに集めてたんですけど
ふと思いついて、こんなの作ってみました。
モヤシにもついてるって知ってました?
書き込んである数字は、会社の番号です。

ベルマークって、集計して申請すると、
協賛会社が1点=1円で助成して、学校に教育助成してくれるシステム。

つまり、ただ集めただけじゃダメなんです。

ワタクシ昔、学校でベルマーク委員をしたことがあるんですけど、
この集計作業が、地味な上に、神経を使う、重労働!

娘の小学校でも、PTA活動としては、苦戦している様子です。

なら、せめて、我が家にあるものだけでも、と思い、
集計袋を作りました。

といっても、作りは単純。

細長いビニール袋を、ホッチキスで仕切っただけ。

縦長だったから、入口も留めて、サイドを切りました。
beruma-ku20141022c.jpg

食品って、いつも同じメーカーを買うことが多いので
各家庭で会社ごとにまとめて集めれば、
学校での作業は、もっと省力化できるはず。

子供がいなくても、個人でも、集めて、ベルマーク教育助成財団に送れば、
参加学校へ振り分けて、有効に利用してくれるそうですよ。


リンク貼っておきますね。 ☆ベルマーク教育助成財団

郵送はチョットねぇ…と言う方は、
近所のスーパーの片隅に、近くの学校が設置した、回収ポストが
設置してあるかもしれません。

チリも積もれば、山となる。

子供たちの教育にご援助くださいませ。
BY 元ベルマーク委員のnearでした♡


テーマ:学校 - ジャンル:育児

[2014/10/22 17:25] | こども☆チャレンジ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>
プロフィール

near

Author:near
神戸でハンドメイドな生活をしています。
工夫して作り出すってワクワクします。
遊び心を忘れずに、
楽しい一日を過ごせますように…☆

ハンドメイドや育児、園芸、料理などなど、
いろんな生活情報をお伝えしています。

 カ テ ゴ リ

最近の記事+コメント

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


Tシャツに笑いを込めて

J+DesignのオリジナルTシャツ制作日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

只今のお客さま

現在の閲覧者数:

