KOBE Life Create *Near*
For Your Happy Life しあわせはすぐそばに!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
年越し準備!
いよいよ年の瀬ですね!
机の木箱がなつかし~
毎年恒例の、自治会餅つきに参加してきました。

臼と杵でペッタンペッタン!

蒸しあがった米を捏ね上げ、大半をつぶしたトコロで
ペッタン、ペッタンが始まります!

おじいちゃんとおばあちゃんの見事な連係プレー☆
娘も少しだけ、ペッタンさせてもらいました♪

そして、いただきま~す♡
美味しそうな、ホッペ♡
搗き立てのオモチは格別です!

そして、

コチラも恒例のルーレット
当たりますように☆
昨年は、何度も何度も外れては並び直し、
やっと景品を手にしましたが、( 昨年の様子はコチラ→☆ )

今年は、ナント一発で当たり!
無くなる直前のオモチをゲットできました☆

終わりよければすべてヨシ!
ラッキーな年の締めくくりとなりました。

ワタクシもしっかり腹ごしらえさせてもらったので
餅のような粘りで、しっかり年越し準備にかかりま~す!




テーマ:正月準備 - ジャンル:ライフ

[2014/12/27 21:52] | こども☆チャレンジ | トラックバック(0) | コメント(2) |
家族の日☆
メリー☆クリスマス♪
世界中を飛び回って、目が充血気味です…
冬休み直前の学童弁当@クリスマスです♡

今日は、家族で過ごす、特別な日☆
10周年なんです♡
10回目のクリスマス、いつもより感慨深い時間を過ごしました。

タマネギ以外は、全~部、畑や庭で採れた野菜です。
ネジネジになるまで腕にヨリをかけたお料理、紹介しますね♪

ヒラメキ料理のコチラ、「パン☆ツリー」です。
イメージどおり♡
大成功!

ネットで見かけたパンの成形を参考に、朝から焼きました。
豪華に見えるでしょ!
チョットづつ大きさを変えて、8段重ねてあるんですよ!

スープは「ミネストローネ」♡
野菜たっぷり♡
サラダは「大根と水菜」、彩りに紅ショウガを散らしてみました。

メインは「ローストチキン」、
オーブンで付け合せも一緒に焼けるので とっても便利♪
漬けダレがシミシミ
去年に引き続き、( 2013年のディナーはこちら★ )
ナンプラーの風味が効いた、お気に入りレシピです。

コチラの「リアル・ツリー」は…。
雪化粧のツリーみたい♡
今回、初登場の大ヒット、メニュー!

なんと、
コレ、ほんとオススメ☆
「畑ニンジン葉の天ぷら」なんですよ~♪
夫クンのアイデアで、衣に味がついているので
サクサク、そのまま頂けます。

そして、デザートのケーキ♡
たまには市販もイイモンです
クリスマスはいつも市販のモノを発注します。

さりげなく夫クンが流してくれた静かなBGMのおかげで、
スペシャルなディナータイムになりました。

明日もまだ学校で、寝坊できない娘を寝かしつけたら、
さぁ、コノ方の出番です!
今年も毎日がんばってくれましたょ!

続きは、追記でごらんください☆



続きを読む

テーマ:クリスマスを楽しむ - ジャンル:ライフ

[2014/12/24 23:59] | 食 べ 物 | トラックバック(0) | コメント(2) |
今年も冬に…?
…、おや?
白い丸いのが…!
越冬イチゴに、異変が…!

コッチは、開花?!
寒いのに、咲いてる…
確か、去年もヘンな時期に咲いてたような…。

夏の開花の様子
夏の結実の様子     ←過去のブログへ飛びます!
2月の結実の様子

どうやら、四季なり種だったみたいですね~。
冬は、受粉を手伝う虫がいないから、結実は期待できませんけどね。

やっぱり、イチゴは初夏ですよね。
…でもね、次期の豊作はムリかもしれません…。

ランナーはたくさん生えて、もたくさん育ってたのに。
秋にほとんど枯れてしまって…。

残ったのは、この4鉢にある7のみなんです。
生き残ったイチゴ苗
え~ん

あ~、春のイチゴ祭が…。     2014年のイチゴ祭の様子

ホームセンターに行くたび、横目で眺めていたんですが、
ど~うしても諦めきれず、
先日とうとう、売れ残りを買ってきちゃいました♡
アイベリーです♡
新顔くんは、アイベリーという品種☆

最大で80グラム以上にもなる、ジャンボイチゴが実り、
果色、味、艶ともに優れた品種だそうで、
イチゴの王様」と呼ばれるらしいです。

まずは、3、導入!
たくさん増えてね♡
来春以降、苗を増やしていく予定です♪

大粒なイチゴで豊作祭♡ 楽しみです~♪


テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2014/12/21 23:59] | 土 い じ り | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次のページ>>
プロフィール

near

Author:near
神戸でハンドメイドな生活をしています。
工夫して作り出すってワクワクします。
遊び心を忘れずに、
楽しい一日を過ごせますように…☆

ハンドメイドや育児、園芸、料理などなど、
いろんな生活情報をお伝えしています。

 カ テ ゴ リ

最近の記事+コメント

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


Tシャツに笑いを込めて

J+DesignのオリジナルTシャツ制作日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

只今のお客さま

現在の閲覧者数:

