KOBE Life Create *Near*
For Your Happy Life しあわせはすぐそばに!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
緊急招集☆GG畑のピンチ!
異常事態、発生!異常事態、発生!!
戦闘部隊は直ちに集合せょ!!!

今日は、すべての予定を返上して、GG畑へ出動しました!
GG畑に行ってきました
タマネギも、ジャガイモも、順調そうに見えますが…?

お!アブラムシ駆除部隊も、稼働してますね。
ごくろうさま♡

庭ジャガの一輪咲きとは、花の規模が違うな、綺麗~ぃ♡
…なんて、感心してはいられませんでした!
け・む・し!
ひゃ!みっけ!ここにもいたのね!

先日のトマト定植(記事はコチラ→)から、2週間の間に、
毛虫が異常発生していたのです!!!!!!

長くなるので 続きでどうぞ!






前回、除草してサッパリしたイチゴの苗たち。

子株は成長が遅かったけれど、健気に白い花を咲かせてくれて、
実が成るのを楽しみにしていたのに…。
庭イチゴもあるからと少な目でした

無残な姿になっちゃってました。
 Oh! No!

親株周りも、キレイにしたのに…。
在りし日の姿…
……………。
あ~ぁ
なんてこと…。

ココ2~3日、真夏日の暑さで、
ほとんどの犯人が干乾びていましたが、
オレンジの線はすべて毛虫の残骸です

食べられない作物や、食べ残した茎の影に隠れて、
生き延びたヤツたちが、アッチコッチうょうょと…。

せっかくのイチゴもこの有り様。
イチゴの実も餌食に…
キャー、なんてカワイイことを言ってられる状況ではありません!

とにかく、戦闘開始です!
金バサミで捕獲、土に突っ込む作業に終始しました。

でもね、今日はまだ少なかったそうで、数日前は、
裏山から降りて来た毛虫が、枯れ川対岸の駐車場まで進軍し、
黒のマルチは、オレンジの絨毯と化し、
歩くとプチプチ音が聞こえる惨状だったそうです。

比較的、虫が平気な私でさえ、ゾッとするお話なのに、
虫嫌いの方、ゴメンナサイ。

15年近く、通っているGGも初めての出来事なんだそうです。
どうしちゃったんでしょうね?

でも!先日定植したトマトはこの通り、
毛虫はトマトがお嫌い?
苦境に負けずに、花をつけています♪

ハタトラくんは、毛虫畑には入ろうとしないので、
写真は撮れませんでしたが、丸々太った姿で、
遠くから戦闘を見守ってくれましたょ。





テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2013/05/24 23:59] | 土 い じ り | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<ウラニワニョキニョキ☆引っこ抜いたぞ! | ホーム | 袋栽培☆米袋vsトン袋>>
コメント
Re: かん②さん

「ぼーくらはみんないーきている♪」
だからって、害虫とは友達になれませんょね!

アブラムシには薄めた牛乳をスプレーすると退治できるそうです。
黄色の粘着シートも有効と聞きました!

美味しい作物を食べるために、知恵を絞って、闘いましょぅ!
[2013/05/27 12:25] URL | near #- [ 編集 ]
こんにちは~(^^)

毛虫の絨毯…(T_T)毛虫嫌いなんで気絶しちゃいます!!
せっかく育てた野菜たちが…。。悲しいです(;_;)
我が家はどこからかアブラムシがやってきてます。
毎朝水やり時に退治してます。テントウムシが早く
欲しいです~!!
[2013/05/27 12:00] URL | かん② #- [ 編集 ]
Re: ノリじいさんサン

ケムシは関西限定なんでしょうかね?
ホームセンターの園芸コーナーでも散歩しているのを見かけました。

イチゴは、食べられそうなトコロだけ収穫しました。
まだこれから夏野菜が始まりますので、
気を取り直して頑張ります!

[2013/05/26 10:03] URL | near #- [ 編集 ]
ケムシが大発生しているとは、知りませんでした、
こちらでは話題に上がっていません。

イチゴ、残念でしたね、
トマトは元気そうで安心です。
[2013/05/25 23:33] URL | ノリじいさん #- [ 編集 ]
Re: 谷口冴さん

毛虫の大量発生は神戸だけじゃなかったんですね。
なんだか、不気味ですね。コワ~。

今夏のイチゴはムリでも、せめて、
来年のランナーは、無事でいて~~~!
[2013/05/25 17:02] URL | near #- [ 編集 ]
イチゴちゃん大変そう!
でも頑張ってーーーーーー

今年は毛虫が大量発生している模様です
毛虫よ、いなくなれーーーーー!!
[2013/05/25 10:42] URL | 谷口冴 #- [ 編集 ]
Re: ねこやすみさん

山からは、毛虫も、クマも、何も下りて来ないで~!
毛虫の行軍が一段落するまでは、娘は連れていけません。

何かのバランス崩れてるんでしょうね。
元気で、やり過ごして生き延びたいものです…。
[2013/05/25 10:11] URL | near #- [ 編集 ]
そうなのよね〜〜

これよこれっ!!
これがイヤなのよ〜〜

しかし、山から毛虫が下りてくるってスゴい!!
北海道じゃ、山から下りてくるのは熊って相場が決まっているけど・・・(こっちもスゴい!!)

異常気象・・・温暖化・・・

そちらは暑くて、こちらは寒い・・・

お互いに体調管理、しっかりしましょうね
[2013/05/25 05:01] URL | ねこやすみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lifecreatenear.blog.fc2.com/tb.php/103-5443322b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

near

Author:near
神戸でハンドメイドな生活をしています。
工夫して作り出すってワクワクします。
遊び心を忘れずに、
楽しい一日を過ごせますように…☆

ハンドメイドや育児、園芸、料理などなど、
いろんな生活情報をお伝えしています。

 カ テ ゴ リ

最近の記事+コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


Tシャツに笑いを込めて

J+DesignのオリジナルTシャツ制作日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

只今のお客さま

現在の閲覧者数:

