KOBE Life Create *Near*
For Your Happy Life しあわせはすぐそばに!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
食べたモノから育つかな?~経過報告~ 第3弾
食べたモノから育つかな?シリーズの経過報告です!

①オモシロ半分で始めた種まきの第1弾(4月25日の記事 →  )
②意外にも育っちゃった、第2弾(5月8日の記事 →  )

その後も順調に成長し、ペーパーポットは手狭になったので、
そのまま、ビニールポットにバージョンアップしましたょ。

トマトは、スクスクと4週目を迎え…。
ひょろひょろだったけど

5週目、こんなにしっかり、育っています!
しっかりそだってます

メロンも…。
ビニールポットにバージョンアップ!

力強く、成長中!
太くなってきました!

ペットボトル製カバーでの保温は、効き目があるようです!

水に浸した時は、期待していたのですが、
イチゴゴーヤは、その後、ウンともスンとも言わず、脱落しました~。

ゴーヤは、
まだ種はあるのですが、夏のグリーンカーテンに間に合わせるため、
ホームセンターで苗を購入、植えつけました!
白ゴーヤです♪

そして、番外編…

続きでご覧ください♪


メロンの芽だしに使った、新聞紙

たくさんの根が出た種を、
捨てるに忍びなく、そのままにしておいたのです…。
あれれ?
ふと気が付くと、隙間が空いて、膨らんできてます!

めくってみると…!
ちからもち!


立ち上がってます!!!!!

2本、別にしてみました。
特別待遇の2本

その後も、水だけやり続けると…。
すこしづつ脱落しましたが…
太陽に向かって、のびるのびる!
健気です!

生命力を感じます~♡


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

[2013/05/31 14:40] | 土 い じ り | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<GG畑♡嬉しい収穫! | ホーム | や・ら・れ・た~×××>>
コメント
Re: Binaさん

今年はいろいろな種類を種から挑戦しています。

静かにちょっとずつ、確実に大きくなっていくのが、
毎日楽しみですょね♪


[2013/06/02 14:05] URL | near #- [ 編集 ]
こんにちは。
順調に成長してますね。
すくすくと大きくなっていきますね。
うちは苗から植えているのですが,
少し成長は遅めですが,順調ですね。
[2013/06/02 12:23] URL | Bina #o/PXu/q6 [ 編集 ]
Re: 谷口冴さん

にょきにょき、楽しいです♪
命の神秘を実感すると、元気をもらえます!
[2013/06/01 00:33] URL | near #- [ 編集 ]
Re:ノリじいさんサン

いつもご指導ありがとうございます。
肥料切れに注意して、大切に育てます!

新聞紙を使って発根させてからポットに植える手法は、
メロン農家さんの種まき準備の方法らしいです!

分厚い新聞紙が培地にピッタリだったようですね♪

[2013/06/01 00:30] URL | near #- [ 編集 ]
生命力って凄いし、裏切らないですね
条件が揃えば、ちゃんと育つんですね
ステキ(^^)
[2013/05/31 21:08] URL | 谷口冴 #- [ 編集 ]
元気に育ってますね、トマトにメロン、
栄養が大事な野菜ですから、
肥料切れのないように育ててください。

新聞紙栽培は、初めてです。
気温も上がって、発芽する環境が
良くなったのでしょう。
[2013/05/31 20:46] URL | ノリじいさん #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lifecreatenear.blog.fc2.com/tb.php/108-a06f2d60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

near

Author:near
神戸でハンドメイドな生活をしています。
工夫して作り出すってワクワクします。
遊び心を忘れずに、
楽しい一日を過ごせますように…☆

ハンドメイドや育児、園芸、料理などなど、
いろんな生活情報をお伝えしています。

 カ テ ゴ リ

最近の記事+コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


Tシャツに笑いを込めて

J+DesignのオリジナルTシャツ制作日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

只今のお客さま

現在の閲覧者数:

