KOBE Life Create *Near*
For Your Happy Life しあわせはすぐそばに!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
GG畑♡嬉しい収穫!
週末の恒例になってきた、GG畑のお手伝い報告です♪

予定外の「タマネギ収穫」をしてきました!
ピンクのリボン♡
ピンクのビニールひもで縛ったタマネギが、なんだか可愛く見えます♡

この日。ホントは、別の作業をしに行ったのですが、
2畝あるタマネギの3/4ほどが倒れていました。
バタバタ倒れてます!

急きょ、収穫決定!
時間の関係上、大急ぎで引っこ抜きました!

すぽぽぽぽ…

今年の玉ねぎは、丸々太った特大サイズばかり。
とりあえず、
まだ倒れていない1/4は、次回収穫することにしました。
残りは次回…

GGと夫が、目的の作業をしている間に、
私は独りでタマネギのおそうじ。

根っこと葉っぱをチョキチョキ切って、
6個ずつ、紐でまとめました。

葉っぱが山盛り
コッチも美味しそうなんだけど、葉っぱって食べられるのかな~?

持ち帰った大量のタマネギは、
自宅裏庭の物干し竿で、タマネギカーテンになっています。

ご近所さんにオスソワケしたら、お返しにお味噌をいただきました!
こういう近所付き合いって、ほっこり温かい気持ちになりますね♪




テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2013/06/03 12:15] | 土 い じ り | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<GG畑☆週末の本作業 | ホーム | 食べたモノから育つかな?~経過報告~ 第3弾>>
コメント
Re: ノリじいさんサン

やっぱり、新タマネギはサラダですょね。
モリモリ食べて、夏バテ防止しましょ!

普段使いで重宝な野菜ですから、
差し上げても喜ばれますね~♡
[2013/06/04 12:31] URL | near #- [ 編集 ]
採れたては、サラダでいただきました。
やはり、新鮮なものは美味しいですね、
家でも知人への進呈、とても喜ばれるました。
[2013/06/03 22:53] URL | ノリじいさん #- [ 編集 ]
Re: かん②さん

採れたてたまねぎ=新たまです!

柔らかくって、美味しいですよ~♡

周りの皮が茶色くなるまで乾燥させると、普通のタマネギになります。
コレを「ひね(古くなること)タマネギ」っていうそうです。


毛虫ニュース、見ましたか。悲惨だったでしょ?
でも、ほとんどが死んじゃってるので、
何のための大量発生だったのか?疑問です。

あんまりたくさん死んでるので、
目が慣れたのか、娘まで 生き残った毛虫を踏み潰せるようになりました。
[2013/06/03 21:15] URL | near #- [ 編集 ]
こんにちは~(^^)

採れたてたまねぎ!新たまみたいに美味しいのでし
ょうか~?というか新たま=採れたてという考えは間
違ってませんか?あってますか?

そうそう、ニュースでnearさんの地方で毛虫が大量
発生してるってやってました(T_T)写真見たん
ですが悲惨でした…うじゃうじゃ。。
[2013/06/03 14:27] URL | かん② #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lifecreatenear.blog.fc2.com/tb.php/109-3586d74e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

near

Author:near
神戸でハンドメイドな生活をしています。
工夫して作り出すってワクワクします。
遊び心を忘れずに、
楽しい一日を過ごせますように…☆

ハンドメイドや育児、園芸、料理などなど、
いろんな生活情報をお伝えしています。

 カ テ ゴ リ

最近の記事+コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


Tシャツに笑いを込めて

J+DesignのオリジナルTシャツ制作日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

只今のお客さま

現在の閲覧者数:

