KOBE Life Create *Near*
For Your Happy Life しあわせはすぐそばに!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
こどもちゃれんじ☆初めての梅仕事
子どもの頃、母に教わった経験が懐かしくて、
使わなくなった道具を貰い受け、独身時代から梅仕事をしていました。

久しぶりの梅仕事、娘にも伝承できるかな?
南高梅♡
先週、平日の夕飯後に、ちょっとずつ進めておりました♪

洗ってから、ヘソ取り作業。
ひとつ手本を見せて、「気を付けてね」と爪楊枝を渡します。
ヘソ!
ハラハラしますが…
とれた!
じょうず~!とすかさずホメ殺し。
もっとやる~!
なかなかのヘソ取り名人です♪
涼しげです~
今年は、全部で2キロだけの梅仕事です。

500gを冷凍庫に入れ、残りは一晩水に浸してアク抜きします。

次の日。

凍らせた梅でシロップ。 アク抜きした500gで梅酒を仕込みました。
カサがあるので2瓶に分けましたが… コレだけじゃ少ないかなぁ…
3日後…。
ひとつにまとめました 氷砂糖は溶けちゃいました
瓶の中では、時間がお料理してくれています。

そして残りの1キロは…。

水につけてから、ハッと気が付き、水気をふき取り、追熟させていました。
ヘソをとった後でしたが、カビの繁殖もなく、セーフ!
イイ香りです♡

ホワイトリカーで殺菌してから、粗塩で漬け込みます。
大きなカメにチョットの梅
重しをしてから、
包装紙のリユース!
紙を挟んで、
ずっしり
フタをする。

簡単な梅仕事なので、こどもと一緒に体験するにはピッタリですね。

今回の工夫したところは「重し」です!

長くなるので、追記でご覧ください。






今回は、梅が1㎏と少ない分量だったので、
専用の重しでは重過ぎ。コレを使いました。
お皿です~

ひっくりかえしてますまず、均等に重さが係るように、平たいお皿。
深めの皿そして、梅酢が入らない深い皿。
入れ子になります更に、ガラスの器。
ちょっと貸してね重さが足りなくて、追加の子ども用。
さいごの微調整!まだ足りない。え~ぃ、製菓用の重りの登場!

2~3日で梅酢が上がったので、重しはすぐにお役御免になりました。
細かくグラム調整ができて、殺菌もしやすいので、
重し代わりに、お皿を使うのは便利でした!

実家の母が漬けなくなって、引き継いだカメ
他のきょうだい達にナイショでもらっちゃいました。(えへへ)

最近は、ジップロックの袋で漬ける方法があるんですよね。
でも、このカメで漬けるとより美味しくなる気がするんです。
よくあるカメだけどね
こちらも、貰ってきちゃった梅干し入れ。
2年ものの梅干しを入れてます。
大事に使ってます
2011年に漬けたものです。
とっておきの晩酌に♡
だいぶ琥珀色になってきてます♪

夫の実家では、甘い梅干しを食べる習慣なので、
私と娘が食べる分だけ、ショッパイ梅干しを漬けました。

梅仕事が一段落したあとは、ご褒美の梅ジュース♡
娘は、爽やかな風味の梅が気に入って、
梅干しも好んで食べるようになりました。

来年はもっとたくさん梅を用意したほうがイイかもしれませんね。








テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

[2013/06/18 15:50] | こども☆チャレンジ | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<GG畑♡立派な男爵 | ホーム | ウラニワにょきにょき♡感謝の気持ち>>
コメント
Re: jamiさん

生活文化の伝承、大事ですょね。
いい思い出として残していきたいものです。

さすがにアメリカには梅はないですかね。
お家が決まって、落ち着いたら、
フルーツリカー、仕込んでみてください。
[2013/06/19 15:47] URL | near #- [ 編集 ]
Re: かん②さん

梅酒楽しみですょね~♪
梅干はジップロックで出来ると料理番組でやってましたょ。
特別な道具は使わなくてもできるそうです。
梅はまだ出回っているようですから、是非!
[2013/06/19 15:40] URL | near #- [ 編集 ]
Re: Binaさん

この時期限定の梅。
青梅を見かけると、ついやりたくなっちゃいます!

お酒はあまり飲みまないんですが、
琥珀色の梅の味は格別です~♡
[2013/06/19 15:36] URL | near #- [ 編集 ]
素敵ですねー。
お子さんと自分が教えてもらってきたことをシェアするのって、すごく大切なことだと思いますよ。
そうやって代々、ずっと伝わって行って欲しいですねw

美味しくできるの、いいですねw
梅酒のみたくなりました♪
[2013/06/19 13:32] URL | jami #tHX44QXM [ 編集 ]
おはようございます~(^^)

我が家も昨日、梅酒漬けました~♪
梅干も作ってみようと調べたんですけど…面倒くさそ
うだし大きな容器がないしで諦めました(T_T)
[2013/06/19 09:53] URL | かん② #- [ 編集 ]
こんばんは。
梅酒に。梅干し,梅シロップ,
梅はいろいろ使えますね。
うちも母が付けてくれていました。
梅酒の琥珀色はすごく魅力的ですね。
[2013/06/18 21:53] URL | Bina #o/PXu/q6 [ 編集 ]
Re: COCOさん

自分で作ると愛おしくなります。
なにより、工程を楽しんでます♪

日々進化している便利な時代を
娘がどういうふうに暮らしていくか、楽しみです~。
[2013/06/18 16:54] URL | near #- [ 編集 ]
Re: 谷口冴さん

育った環境によって変わりますよね。

「すっぱい梅干し=ショッパイ梅干し」だと思ってましたが、
夫は「甘酸っぱい=ハチミツ梅(?)」でした。

日本の手仕事、引き継ぎたいと思っています♪
[2013/06/18 16:48] URL | near #- [ 編集 ]
こんにちは☆´∀`☆
梅酒とか自分で作っている人
やっぱり素敵ですね♡

娘さんも自然とナチュラルな
暮らし名人になるんだろうな♡

私は作ってくれたものを食べる専門です(笑)
[2013/06/18 16:25] URL | COCO #- [ 編集 ]
梅酒は好きだけど
実は梅干しが苦手な私です

丁寧な仕事をなさってますね(^^)
娘さんは、きっと立派に継いでくれるでしょう
[2013/06/18 16:17] URL | 谷口冴 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lifecreatenear.blog.fc2.com/tb.php/121-ad796b7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

near

Author:near
神戸でハンドメイドな生活をしています。
工夫して作り出すってワクワクします。
遊び心を忘れずに、
楽しい一日を過ごせますように…☆

ハンドメイドや育児、園芸、料理などなど、
いろんな生活情報をお伝えしています。

 カ テ ゴ リ

最近の記事+コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


Tシャツに笑いを込めて

J+DesignのオリジナルTシャツ制作日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

只今のお客さま

現在の閲覧者数:

