KOBE Life Create *Near*
For Your Happy Life しあわせはすぐそばに!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
がんばれ次郎!次世代イチゴ
我が家のイチゴたち、ランナーがニョロニョロしてます。
地面はどこだ~

来年のを育てる準備を始めました!

私が使っているのは、コチラです。
包装資材のリサイクル! → 折り曲げ~
去年は髪の毛を留めるUピンを使っていたのですが、サビてしまうので、
今年は、包装資材の針金でやってみました。

ランナーを株元にぐるぐる巻きつけちゃいます。
ランナーを折らないようにグルグル巻きぐるぐる。
葉っぱがランディングできる位置に穴を開けて…
割り箸でブスっとブスっと。
ランナーを傷つけないように針金で挟んで、
ビニールでランナーが切れやすいから要注意!挟んで、
埋め込んで固定します!
ぎゅっとねぎゅ。
1つのから、ランナーは1本だけ伸ばします。
あっちこっちグルグルです
何本も出てくるランナーは、チョッキン。

これで、しばらくすると…。

根が生えて、1代目のが育ちます。これを一郎と呼ぶそうです。
一郎くん♡

そして、一郎くんの近くから、またランナーが伸びてきます。


次の作業は、追記でどうぞ!




1代目のは、親株の病気などを受け継ぎやすいそうです。

2代目以降を育てて、来年のイチゴを収穫するにします!

これも自己流で、ペットボトルを再利用。
次郎くんを育てます。
がんばれ!次郎くん
壁掛けなので場所を取りません。
水やりも一石二鳥♪
ランナーの長さによって、上下左右、ベストポジションで栽培です♪


無残な姿だったGG畑のイチゴたちも♡

復活しました!
生命力ってスゴイ!
毛虫がいなくなったら、もう、こんなになってます♡
ランナーが着地点を探してます
着地点を探して、ランナーが伸びてます。

こちらは野放しで、来年のを育てています。

次郎くんたち!がんばれ~♪


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2013/06/21 12:30] | 土 い じ り | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<目指せ☆秋の味覚! | ホーム | 種明かし♡カーテンから収穫!>>
コメント
Re: ウルトラマリンさん

イチゴは手間がかかりますが、面白いですよ!
私もネットで勉強しながら、皆さんに助言を頂いて
経験を積んでます!
[2013/06/22 22:20] URL | near #- [ 編集 ]
Re: ノリじいさんサン

苗は、親株から離れるほど、質がヨイのですよね。
去年は、親5株ほどから、次郎・三郎を育てて増やしました。
今年は、株数を変えずに、次郎のみでやってみるつもりです。

時間はかかりますが、育てる過程を楽しみつつ
最終ご褒美のイチゴの味覚を目指します!
[2013/06/22 22:18] URL | near #- [ 編集 ]
またお邪魔します。
ツルのこと、ランナーと言うんですね。ちゃんとコントロールすると見栄えもキレイですし、一郎くんま分かりやすくていいですね。勉強になります ^^
[2013/06/22 07:47] URL | http://ryun74.blog.fc2.com/ #pQfpZpjU [ 編集 ]
苗は三郎がいいと聞きました、
収穫期間が短いのに苗を育てるのは
時間がかかかるもんですね。
[2013/06/22 00:15] URL | ノリじいさん #- [ 編集 ]
Re: かん②さん

葉っぱの付け根から伸びてくる、細長いのが「ランナー」です。

ランナーの先端から「葉っぱ」が生えてきて、
葉っぱが着地すると、根を生やします。
コレが一代目の苗になります。

葉っぱが増えてくると、1代目の苗から
ランナーが伸びて葉っぱが生え、
着地すると根を生やします。
コレが2代目の苗。

そしてまた、2代目の苗から
ランナーが伸びて葉っぱと根が生えます。
コレが3代目の苗。

ある程度大きくなったら、
それぞれ繋がっているランナーを切って独立させます。

苗の葉っぱが増えて、株が大きくなると、
根元からツボミがつく茎が育ち、
花が咲いて受粉するとイチゴになります。

> 土に刺したランナーの先に葉っぱが増えてその根元に根っこが生えて、
> 茎が生えて、花が咲くと苺になるのです。

こんな説明で、分かりますかね~?
順次、成長過程をブログに載せていきますので、お楽しみに~♪
[2013/06/21 17:59] URL | near #- [ 編集 ]
こんにちは~(^^)

本にもランナーって載ってるのですが、いまいちわ
からなくって…(T_T)
土に刺したランナーに根っこが生えて、茎が生えて、
苺になるのですか~??

毛虫、本当になんだったのでしょうね??畑の
作物が元気になってよかったですね(^▼^)ハタ
トラくんも戻ってきましたし♪
[2013/06/21 13:40] URL | かん② #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lifecreatenear.blog.fc2.com/tb.php/124-f6c4b0c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

near

Author:near
神戸でハンドメイドな生活をしています。
工夫して作り出すってワクワクします。
遊び心を忘れずに、
楽しい一日を過ごせますように…☆

ハンドメイドや育児、園芸、料理などなど、
いろんな生活情報をお伝えしています。

 カ テ ゴ リ

最近の記事+コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


Tシャツに笑いを込めて

J+DesignのオリジナルTシャツ制作日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

只今のお客さま

現在の閲覧者数:

