KOBE Life Create *Near*
For Your Happy Life しあわせはすぐそばに!
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ちっちゃいトン袋♡こんなの植えました!
今までこんな風にしていた百均のワイヤーカゴ。
1本立ちのシソの鉢を入れていました。
土の容量が少ない×××
フェンスの縁にかけられるので、日当たり抜群なんですが、
納まる植木鉢が小さくて、
空きスペースがもったいないと感じてたんです。

それで、サイズ自在のトン袋プランターの登場!
底がピッタリ納まってます
ポットで待機していた苗を植えました…が!


ふと思い直して、植え替え~☆

レタスを植えることにしました♡
このほうが、可愛い♡

もう一つのトン袋プランターは、こんな風に!
コレ、なんだかわかります?

シソと同じく、以前はワイヤーカゴに植木鉢を入れてました。
やっぱり、土が少ない~

植えたのは、トウ立ちしちゃったパセリなんです。
花が咲いてます

植え替えるとき、トウ立ちした理由が分かりました!

ちょっと気持ち悪い画像がございます。
覚悟して、続きをご覧ください。

深呼吸して、どうぞ!



植物がトウ立ちする=子孫を残そうとする

ってことなんですよね。
花が咲いて、種に命を託すってコト。

つまり、生命の危機的状況に瀕していたんです。

パセリを植え替えようとして、根元を見たら、なんか変でした。

これじゃヨク分かりませんね

ズームいん!
茎の根元に土と白い粒々が!

気持ち悪いので画像を小さくしてます。
興味のある方は、クリックしてご覧ください。
土が盛られています 盛り土の根元に何かいます!
株元に細かい土がこんもり盛られています。

土を崩してみると…
ぎゃぎゅぎょ~!(←「じぇ」なんて可愛いもんじゃありません)
密集! うじゃうじゃ

最近、やたらとアリが働いているなと思ってたんです。

甘い体液を出してくれるアブラムシに土をかけて、
保護していたんでしょう。いわゆる共生ですね。

カクレミの術、見破ったり~!!!
せっかくのご隠居生活でしたが、全員退去していただきました。

上手に隠すものです

こんなに大量のアブラムシが、根元に巣食っていたんじゃ
トウ立ちして、子孫を残したくなりますね。

撮影のため、パセリは、一応、トン袋に植え替えましたが、
これ以上の収穫は、期待できないでしょう。

手前の空きスペースに、新しい種を蒔いておきました。
上手く発芽しますように☆

シソも、レタスも、パセリも、庭にチョットあると便利な野菜です♡ 
トン袋ちっちゃいバージョンで、しっかり根を張ってくれるかな?






スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

[2013/06/27 23:55] | 土 い じ り | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<野菜のお引越し! | ホーム | トン袋プランター☆ちっちゃいバージョン>>
コメント
Re: 谷口冴さん

食べて食べられて、生きてるんですよね~!
命の連鎖の中にいることを実感しちゃいます。
[2013/06/28 13:18] URL | near #- [ 編集 ]
生命力って凄いんですね
タダでは死なんわよ~~みたいな
次に託す、繋げるって大事ですね(^^)
[2013/06/28 11:47] URL | 谷口冴 #- [ 編集 ]
Re: かん②さん

朝から不快な思いをさせてゴメンナサイ。

パセリは、もともと弱ってたんですね。
アブラムシがいなくなってアリが大騒ぎしてました。
[2013/06/28 10:39] URL | near #- [ 編集 ]
おはようございます~(^^)

ぎょえぇぇぇ(ノД`)見て後悔しました…。。うじゃうじ
ゃ…(T_T)弱ってきた植物にはより大量にくっつくっ
て聞いたことがあります。。恐ろしやアブラムシ…
[2013/06/28 10:08] URL | かん② #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lifecreatenear.blog.fc2.com/tb.php/129-fa6ae4c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

near

Author:near
神戸でハンドメイドな生活をしています。
工夫して作り出すってワクワクします。
遊び心を忘れずに、
楽しい一日を過ごせますように…☆

ハンドメイドや育児、園芸、料理などなど、
いろんな生活情報をお伝えしています。

 カ テ ゴ リ

最近の記事+コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


Tシャツに笑いを込めて

J+DesignのオリジナルTシャツ制作日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

只今のお客さま

現在の閲覧者数:

