KOBE Life Create *Near*
For Your Happy Life しあわせはすぐそばに!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
牛乳パック椅子、三角柱の加工方法
「洗って干したパックを切り開き、三角柱にして、24本分を組み合わせる」

作り方は、とっても簡単なんですが、
開いたままのパックでは、三角柱がいびつで「太っちょ椅子」になってました。
大人が座っても頑丈なはずが、すぐ形が崩れて、崩壊していたんです。

そこで、三角柱とにらめっこして、太った部分を切り取る方法をひねり出しました。

まず、注ぎ口を開いて中を洗って乾かした後、
継ぎ目から下に切り進み、底の周りを3辺切り開き、平らにします。

その後、下図のように切り落とします。(←これがNear式です)
切り取る分量はアバウトでOK!重なった部分が納まる程度です。
Near式!切り開き方
この状態にして、24枚集めます。

三角柱の組み方です。
上の図のA→B→C→Dの順で折り曲げますよ。

isu0e.jpg 白い方を外側にして、AとBを折ります。

isu0f.jpg 赤い矢印のようにCの角をAに挟み込みます。

isu0g.jpg
次はD。
注ぎ口の反対部分ですが、裏側に粋なことが書いてあるのですね。知ってました?
isu0h.jpg → isu0i.jpg
三角に被せて、上からギュ。      折り目がついているのですんなり入ります。

ハイ。出来上がり!
isu0j_20130125223042.jpg
スッキリした三角柱になりました!
オレンジの部分を一か所テープで止めたら準備完了!これを24本作ります。

そして、「7本で作った台形」2つを、「5本で作った台形」2つではさみ、
六角柱を成形します。
(Cを重ねた部分が椅子の外側になるように組むとさらに強度が増しますね。)

ここまでの固定は、仮留めなのでセロハンテープで大丈夫です。

六角柱になったら、上下と真ん中、3周をガムテープでしっかり固定します。

isu0k.jpg

三角柱の組み合わせ方はこちらに詳しく掲載されてます。
All About リサイクル工作!牛乳パック椅子の作り方1
こちらの切り開き方もなるほど~って感じですよ。

空洞部分は、丸めた新聞を詰めると安定感が増しますし、
そのままでも、かなり丈夫です。

2段積みにする場合、
ラップの芯などを2~3ヶ所に差し込んでおくとズレません。

カバーや座面のクッションはお好みでご使用ください。

椅子が不要になれば、そのまま可燃物として処分できますが、
バラせばまた、スーパーなどでリサイクルしてくれます。
資源は大切に、最後まで使い切りたいと思ってます!

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

[2013/01/25 23:01] | ク ラ フ ト | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<初!積雪1センチ | ホーム | あ、あれは!?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lifecreatenear.blog.fc2.com/tb.php/13-2edf5c35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

near

Author:near
神戸でハンドメイドな生活をしています。
工夫して作り出すってワクワクします。
遊び心を忘れずに、
楽しい一日を過ごせますように…☆

ハンドメイドや育児、園芸、料理などなど、
いろんな生活情報をお伝えしています。

 カ テ ゴ リ

最近の記事+コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


Tシャツに笑いを込めて

J+DesignのオリジナルTシャツ制作日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

只今のお客さま

現在の閲覧者数:

