KOBE Life Create *Near*
For Your Happy Life しあわせはすぐそばに!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
梅仕事♡仕上げ!
イイあんばいに漬かりました♡
イイあんばい♡
あんばいって、「塩梅」って書くんですよね。
言葉にも伝統文化は沁み渡っているんだなと感心しちゃいます。

我が家は全部で、わずか2キロほどの梅仕事です。
梅シロップと梅酒
梅酒に500gと、梅シロップに500g。

そして
白梅
梅干し1㎏です。

GG畑で見つけた赤シソの成長が遅く、
ガンバってますが…
毎日大きくなったものから収穫しては、冷凍保存していました。
シソとバジル

土用干しが迫っているので、仕方なく今あるのだけで染色しました。

塩で揉んでアクをだし、梅酢を混ぜるとホラ! ほんの少しでも、色は鮮やかです♪
赤シソパワー!

2年前の着色した梅酢と、白梅のままと、
3種類に色分けして、比べてみますね!
3つに色分けしてみます♪

でも、漬け込む時間が短いので、キレイに染まるかどうかは…?!

暦通り、土用に、太陽に当てました。
3段物干しが便利です

週末2日間は、お天気が良かったので、イイ感じに干せました!
週明けは曇りが続くので、また、染色しています。

お天気と相談しながら、仕上げをしていこうと思っています♡



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

[2013/07/22 17:01] | 食 べ 物 | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<大暑の対処♡ハタトラくんの場合 | ホーム | まだまだあるのょ♡種明かし>>
コメント
Re: ねこやすみさん

ハンカチ必携で食べるおせんべい。

どんだけ~(古っ)
[2013/07/25 11:35] URL | near #- [ 編集 ]
おお〜〜!!

私の知っているおせんべいと違いますが、これもまたいとおかし・・・

美味しいこと間違いないでしょう(笑)

涙が出るほど美味しいこと間違いなしなので、ハンカチを用意することをお勧めしますよ(笑)
[2013/07/24 20:57] URL | ねこやすみ #- [ 編集 ]
Re: かん②サン

「梅ざらめ」おいしそ~♡

早速、食してみなくっちゃ!
情報ありがとうございました♪
[2013/07/24 14:57] URL | near #- [ 編集 ]
Re: ねこやすみさん

かん②サンが教えてくれました!
情報ありがとうございました♡

早速探して、食してみます♪
[2013/07/24 14:55] URL | near #- [ 編集 ]
おはようございます~(^^)

おせんべい、梅ざらめって言うみたいですよ★
もち吉のURL貼っておきますね(笑)

http://www.mochikichi.co.jp/products/84036.php

これはしっとりタイプみたいですが、味は同じ
だと思います♪
[2013/07/24 09:43] URL | かん② #- [ 編集 ]
ーPSー

商品名はわかりません〜〜

あしからず・・・
[2013/07/23 21:05] URL | ねこやすみ #- [ 編集 ]
Re: かん②さん

梅干、今日も干しました!
温かいの、太陽の味がしましたよ~♡
ハイどうぞ!v-15ってコレ違うじゃんv-39

ねこやすみさんの梅味おせんべい、なんていう商品名なの~???
気になる~~~~!
[2013/07/23 16:28] URL | near #- [ 編集 ]
こんにちは~(^^)

梅干、美味しそうですね~(>▼<)いいな…いいな…
nearさんが作った梅干食べたいです(;Д;)
梅干大好きなんで気付くと凄い食べてるんですよね
(T_T)干し梅もカリカリ梅も大好き!梅味のお菓子
も大好き!梅干最高ー★(笑)

ねこやすみさんのおせんべい、美味しいですよ
~!あたしも好きです♪
[2013/07/23 15:33] URL | かん② #- [ 編集 ]
Re: ねこやすみサン

梅って、万能ですよね♡

おせんべいの甘い梅味!? 涙が出るほどだなんて!
神戸にも売ってるんでしょうか?
探してみま~す♪
[2013/07/22 21:47] URL | near #- [ 編集 ]
梅って、なんて美味しいんでしょうね〜〜

梅干しにしても良し、梅酒にしても良し・・・

おせんべいで、ちょっとお砂糖が着いているやつで、梅味っていうの・・・あるでしょ!?

あれ・・・最高!!
涙が出ちゃいます〜〜(笑)
[2013/07/22 21:43] URL | ねこやすみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lifecreatenear.blog.fc2.com/tb.php/147-aac7fd86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

near

Author:near
神戸でハンドメイドな生活をしています。
工夫して作り出すってワクワクします。
遊び心を忘れずに、
楽しい一日を過ごせますように…☆

ハンドメイドや育児、園芸、料理などなど、
いろんな生活情報をお伝えしています。

 カ テ ゴ リ

最近の記事+コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


Tシャツに笑いを込めて

J+DesignのオリジナルTシャツ制作日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

只今のお客さま

現在の閲覧者数:

