KOBE Life Create *Near*
For Your Happy Life しあわせはすぐそばに!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
世代交代♡イチゴ
ペットボトルの子孫苗は、しっかり根が張り、自立できる状態になりました。

一方、次世代苗を育てあげ、力を出し切った親株たち。
ほとんどの葉っぱが枯れました。

無残な葉っぱを切り取り、水をやらずに鉢を乾かしました。
土はカラカラです

土がカラカラに乾いていると、根株を取り除くのがとても簡単です♪
鉢底石が入ったネットの中にも根がびっしり広がってました

空の土袋の中で、鉢をひっくり返し、
そのまま根をほぐして、土を落とします。

小さな鉢の中で、びっしり根が張っていました。

古い土は、ビニール袋のまま、お礼の肥料と水を加えて
日当たりの良い所で、殺菌します。

先日、トマトが終わった後の土を入れて、次世代苗を植えつけました。
美味しいイチゴを育ててね♡

バラ科のイチゴは多年草なので、同じ土でも構わないそうですが、
連作障害が出やすいナス科のトマトの土を使いたかったので
入れ替えてみました。

また、ランナーがニュ~ニュ~出ていますので、
隣のプランターやペットボトルの受けポットに固定しています。

総勢17鉢、2~3株ずつ植えることになりそうです!
さてさて、来年はどのくらい収穫できるんでしょうね?


今日は暑さの中にも、ちょっぴり秋の気配を感じましたが、
まだまだ残暑が続きます。

これからが体力消耗の激しくなる時期ですね。

暑気払いの工夫をしつつ、過ごしましょうね♡



テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2013/08/14 16:16] | 土 い じ り | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<納涼☆氷いちご | ホーム | 食べた種から育つかな?トマト終了!>>
コメント
Re: ノリじいさんサン

来年の春に向けて、イイ苗に育ちますように。

残暑、くれぐれもご自愛くださいませ。
[2013/08/15 15:09] URL | near #- [ 編集 ]
もうイチゴの苗作りが始まったんですね、
我が菜園では日照りで水やりもしていないのでランナーも
少ないようです、
このまま育ちがよくなかったら、苗は隣りの方から
分けてもらおうと思ってます。

暑さもまだ続くようなので、
夏バテしないように頑張りましょう、
[2013/08/14 21:32] URL | ノリじいさん #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lifecreatenear.blog.fc2.com/tb.php/163-cfc52782
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

near

Author:near
神戸でハンドメイドな生活をしています。
工夫して作り出すってワクワクします。
遊び心を忘れずに、
楽しい一日を過ごせますように…☆

ハンドメイドや育児、園芸、料理などなど、
いろんな生活情報をお伝えしています。

 カ テ ゴ リ

最近の記事+コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


Tシャツに笑いを込めて

J+DesignのオリジナルTシャツ制作日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

只今のお客さま

現在の閲覧者数:

