KOBE Life Create *Near*
For Your Happy Life しあわせはすぐそばに!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
神戸の伝統行事♡地蔵盆
今日は地蔵盆のお祭りです!
雷ピカピカ、雨の匂いのする神戸は、異様な雰囲気に包まれておりました。
提灯がいっぱい

地蔵盆(じぞうぼん)」とは、子供がお地蔵さまにお参りをする行事です。

神戸の街のアチコチには、お地蔵様が祭られています。

毎年8月23日になると、
掃除やお化粧をして、お供え物をして、提灯で飾ります。

夕方暗くなる頃、提灯に灯が燈って、お参りが始まります!

子供が、持参した線香を火鉢にいれ、
場所によって、火はつけたり付けなかったり…

洗い清められ、新しい前垂れで着飾った地蔵菩薩さまにお参りします☆
立派な御膳やお供え物!

…すると!
おやつゲット♪
山積みされたお菓子が配られるのです♪

本来は、子供の健やかな成長を祈る行事なんですが、
実質「おやつ集め」のイベントですね。
配りやすいように小袋に分けてあったりします
お地蔵様のある自治会ごとに、お飾りの様子は違いますが、
子供たちに配られるお菓子は、どこも山積み!!!!!

少し大きい子供たちは、明るいうちから場所を下見して、
友達同士、情報交換をしながら、自転車でお地蔵様巡りを展開します。

小さな子供も保護者が張り切っていて、
ベビーカーに乗せたり、自転車やバイク、車で奔走していました。

大きな袋がいっぱいになります

薄暗くなった街のアチコチで、祠の前に子供連れの行列ができ、
この街ってこんなに子供がいたの?というくらいズラーっと
湿気と熱気でムンムンな、この夏さいごのイベントが終了しました。

ちなみに我が家は…、
クルマを使って回り、9ヶ所でお参りしてきました。
今年の戦利品です♡

私たちが帰宅直後に、久々の雨がザーザー降りだしましたが、
子供たちみんな、濡れずに帰れたかしら?

地蔵菩薩さま、また一年、子供たちをお守りくださいませネ☆




テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

[2013/08/23 23:48] | こども☆チャレンジ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<毛糸で刺繍!3回目 | ホーム | 可憐なお花♡だーれだ?>>
コメント
おもに近畿地方で行われているそうですね。
夏休み最後の楽しぃイベント♪
子供にとっては夢のような美味しい行事ですね。
[2013/08/25 18:19] URL | near #- [ 編集 ]
地蔵盆、ありましたね
私の田舎でもありましたよ
(過去形です)
今、田舎には子供がいないんですよね
過疎化が進みすぎ?!

お菓子がいっぱ~~い
いいな♡
なんちゃって~~
[2013/08/25 13:09] URL | 谷口冴 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lifecreatenear.blog.fc2.com/tb.php/168-ccc8cf69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

near

Author:near
神戸でハンドメイドな生活をしています。
工夫して作り出すってワクワクします。
遊び心を忘れずに、
楽しい一日を過ごせますように…☆

ハンドメイドや育児、園芸、料理などなど、
いろんな生活情報をお伝えしています。

 カ テ ゴ リ

最近の記事+コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


Tシャツに笑いを込めて

J+DesignのオリジナルTシャツ制作日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

只今のお客さま

現在の閲覧者数:

