KOBE Life Create *Near*
For Your Happy Life しあわせはすぐそばに!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ある日の晩餐♡
関西は粉もん文化の地。夕食に「たこ焼き」も普通です。
スナック菓子は特別よ♪

タコばかりでは飽きるので、「チクワ」や「ウインナー」も刻んでみました。

箸休めには、サラダを添えましたよ♪

窪みに沿わせてクルクルくるり♪ 少しずつ丸く形を整えます。
丸箸がおススメ
ホットプレートを傷つけないように、
ひっくり返す専用の金串は使いません。

お正月に使う「丸箸」が我が家の定番。
各自が突っつきながら、そのまま食べられるので便利なんです。

こんがり焼けました♡

神戸では、たこやきを
お吸い物のような「出汁」に浸し、さらにソースをかけていただきます。

「神戸タコ焼き」って呼ばれているそうです。

ソースは、「たこ焼き」だけでなく、
「お好み焼き」や「焼きそば」専用のモノも売られていて、
どれも、とってもおいしいんですよ~!

町のアチコチに昔ながらの粉もん屋さんがたくさんあって、
テーブルにタコ焼き鉄板が設置してあり、
自分で焼きながら食べられるお店もあります。

昔は駄菓子屋の片隅でも焼いていて、
10個100円で食べられたそうです。

「おばちゃん~、だしとソース、両方タップリかけてや」
「だれがオバちゃんやねん!おねえチャンて言い!」

こんな会話が聞こえてきそうな、たこ焼きディナーでした♡





テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

[2013/09/04 16:36] | 食 べ 物 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<オクラの自家採種! | ホーム | 小さな大木?!ど根性>>
コメント
Re: 谷口冴さん

たこ焼き、好物って書いてありましたね♪
小麦粉の美味しいうどん県だから、
美味しい「粉もん」が食べられるんでしょうね~。



[2013/09/06 20:03] URL | near #- [ 編集 ]
たこ焼きだ~い好き~~~♪
食べたいな~~(^^)
[2013/09/06 18:40] URL | 谷口冴 #- [ 編集 ]
Re: かん②さん

たこ焼きディナー♪
私はテーブルで焼肉するのとおんなじ感覚です。

粉もんだから、主食も一緒に食べられるし♡
だた、摂取カロリー考えると、
ビールはほどほどにしないと…。

ちなみに関西では、どこの家庭でも一家に一台、
たこ焼き器が常備されていると 言われております。
嫁入り道具の必需品なのかもしれません(謎)
[2013/09/06 12:13] URL | near #- [ 編集 ]
こんにちは~(^^)
神奈川&静岡生まれな我が家ですが、夕食にたこ
焼きアリです♪←みにらがなんでも文句言わずに食
べてくれるので(^^;)
都内に居た頃、たこ焼き食べたい!と騒ぎまくってた
ら、リサイクルショップでたこ焼き器買ってきてくれま
した、コンセント式の(笑)愛用しまくりです♪
[2013/09/05 14:07] URL | かん② #- [ 編集 ]
Re: ねこやすみさん

あつあつハフハフに、ビールをグビッと!
お腹いっぱいになったら、リビングでゴロ寝♡

お家のたこ焼き晩餐は、お後もヨロシイようで…♪
[2013/09/05 11:25] URL | near #- [ 編集 ]
ホントだ、ホントだ〜〜(笑)

私は代々関東人で、旦那は代々北海道人・・・

初めて見た〜〜(笑)
聞いてはいたけど・・・(ルン ♡)

おソースの種類も半端無いのよね〜〜
濃厚なの、甘いの、ピリ辛の・・・

スゴイわ〜〜

VIVA !!
関西文化!!
[2013/09/04 22:11] URL | ねこやすみ #- [ 編集 ]
Re: ジャムさん

いらっしゃいませ♡
作りながら食べるのは、パーティーみたいで楽しいですよね。

生地に入れる出汁の塩加減や、転がし方など、
各家庭でこだわりがあるので、ナカナカ奥深いお料理です。

ちくわやウインナーの他にも、
野菜を刻んで入れたり、バリエーションは無限大です♪
[2013/09/04 20:32] URL | near #- [ 編集 ]
こんばんは!お邪魔します。
おお、たこ焼きがいっぱいですね!まるでパーティーのよう!
私も大阪行った時は必ず食べるたこ焼き。本場の味を堪能してまた次も行きたいなあと強く感じます!!ちくわやウインナーも入ってると美味しそうですね。
[2013/09/04 20:06] URL | ジャム #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lifecreatenear.blog.fc2.com/tb.php/173-f33b657b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

near

Author:near
神戸でハンドメイドな生活をしています。
工夫して作り出すってワクワクします。
遊び心を忘れずに、
楽しい一日を過ごせますように…☆

ハンドメイドや育児、園芸、料理などなど、
いろんな生活情報をお伝えしています。

 カ テ ゴ リ

最近の記事+コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


Tシャツに笑いを込めて

J+DesignのオリジナルTシャツ制作日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

只今のお客さま

現在の閲覧者数:

