KOBE Life Create *Near*
For Your Happy Life しあわせはすぐそばに!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ポキポキ星人☆GG畑で繁殖中
秋ですよね? いつまでも、暑いですね~。

元気に繁殖中!

4月に発芽して、6月の終わりにやっと苗が取れたサツマイモです!
(苗の成長過程はコチラ

一般的にはゴールデンウィーク頃に植え付けをするそうですが、
庭の袋栽培は、1ヶ月遅れで定植しました。

そのあと、さらに遅れて、7月に入ってから
GG畑にも、2本の苗を植え付けていました!

植えつけ直後は、 クタクタのぐったり状態でした…

あんまり期待はしていなかったのですが、

乾燥防止の雑草はカラカラですが、 苗は持ち直しました~♪

引き抜いた雑草を、株周りの乾燥防止に敷いて、
なんとか猛暑の夏を乗り越えることができました!

ものすごい勢いです 芋はどこにあるんだか…

2株しか植えていないのに、畝を覆い尽くす勢いです!

長すぎるコノ残暑、遅植えの我が家のサツマイモには好都合かもしれません。
少しでも長く植えておいて、芋の成長を待ちたいと思っています。

でもたとえ、芋の収穫が芳しくなくても、
ツルボケのようなコノ「ワサワサ♡」が我が家にとってはご馳走なのです♪

大好物のいもづる♡

太く育った茎を収穫し、皮を剥きながら、ポキポキと下処理

コンナコトもしながら、娘と夫と、おしゃべりしながら、ポキポキ~♪
娘作☆ポキポキ星人☆

冷凍保存もできるので、冬にかけて、イロンナお料理に重宝しています!








テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

[2013/10/07 16:52] | 土 い じ り | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<ひとりでできるかな?LEGO | ホーム | もうすぐですょね~♪洋風地蔵盆(?)>>
コメント
Re: しぶちゃサン

貸農園されてたんですね!
ウチもシソの実の佃煮作りましたよ~♡

栽培者ならではのご馳走ですよね!
[2013/10/08 14:39] URL | near #- [ 編集 ]
Re: 谷口冴さん

子供の発想って…♡

もっと沢山のポキポキくんに会いたいなぁ。
[2013/10/08 14:28] URL | near #- [ 編集 ]
Nearさん ♪

以前は我が家も貸農園してたんです~^^。

その時、やっぱりお芋のつるは食してました!!
フキの佃煮のように炊いてみたり
お肉とあわせたり・・・

お芋よりもたくさんたべたかも^^;

我が家はシソの実が佃煮になりましたよ~。
[2013/10/08 14:20] URL | しぶちゃ #zfBORS1s [ 編集 ]
おお~
ポキポキ星人カワイ~~イ!
[2013/10/07 21:19] URL | 谷口冴 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lifecreatenear.blog.fc2.com/tb.php/187-c452df2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

near

Author:near
神戸でハンドメイドな生活をしています。
工夫して作り出すってワクワクします。
遊び心を忘れずに、
楽しい一日を過ごせますように…☆

ハンドメイドや育児、園芸、料理などなど、
いろんな生活情報をお伝えしています。

 カ テ ゴ リ

最近の記事+コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


Tシャツに笑いを込めて

J+DesignのオリジナルTシャツ制作日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

只今のお客さま

現在の閲覧者数:

