KOBE Life Create *Near*
For Your Happy Life しあわせはすぐそばに!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
がんばれ♡秋ジャガ
今年の春に採れたチビッ子たち。
チビッ子、日光浴ちゅう~

秋に植えるジャガイモは、腐りやすいそうなので
切り分けず、小さい種イモをそのまんま使いました。

…って、大きいのは全部食べちゃって、
残ったチビッ子を種イモにしただけなんです。

左の箱のは、GG畑に植えました。
左が男爵、右がメークイン

ちょびっと芽が出かかった、このコ達は、庭で袋栽培
虫食いだし、こんなに小さくて育つのでしょうか?!

植えつけ~、ピっ♪
トン袋、活躍してます♡

9月中旬の植え付けから2週間、どうなることかと心配しましたが、
元気な新芽を見せてくれました♡

のんびり待ちましょ!

8月の下旬に植えつける方が多いようですが、
残暑が長い、今年の天候だと、成長に支障はなかったのかな?

グングンすくすく、おおきくなぁれ!







テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2013/10/11 21:55] | 土 い じ り | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<新商品☆準備中 | ホーム | ひとりでできるかな?LEGO>>
コメント
Re: ノリじいさんサン

なるほど、なるほど!
またまた、開眼させていただきました♪
いつも、ありがとうございます♡
[2013/10/16 11:56] URL | near #- [ 編集 ]
秋作のジャガイモは早く植え付けられれば
長期の栽培になって有利ですね、
日も短く、気温も下がってきますから
早目の栽培がいいでしょう、
わたしの収獲は、葉が枯れても焦らずに収獲します、
春作と異なり、地中で腐ることはありません、
かえって地中におけばおくほど育っていきますから、
食べる分だけを順次収獲したりもしますよ、
昨年の秋作分の最終は1月末に掘り出してます、
[2013/10/15 20:00] URL | ノリじいさん #- [ 編集 ]
Re: jamiさん

秋ジャガは、11月下旬~12月頃に収穫できるはず…。
ワサワサ増えた葉っぱが黄色く枯れたら、掘り出します。
もちろん、上手くいけば、の話ですが…。

モンタナは厳冬なんですか。
気候風土にあわせた野菜栽培がきっとあるから
ご近所リサーチするのが手っ取り早いかも?!


[2013/10/12 17:22] URL | near #- [ 編集 ]
こんばんは^^
じゃがいもっていつ収穫になるのですか??

うちの方はそろそろ気温氷点下になる時期です。
霜とかも考えて寒さにも強い野菜など検討していきたいですw
[2013/10/12 15:07] URL | jami #tHX44QXM [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lifecreatenear.blog.fc2.com/tb.php/189-f953ffa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

near

Author:near
神戸でハンドメイドな生活をしています。
工夫して作り出すってワクワクします。
遊び心を忘れずに、
楽しい一日を過ごせますように…☆

ハンドメイドや育児、園芸、料理などなど、
いろんな生活情報をお伝えしています。

 カ テ ゴ リ

最近の記事+コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


Tシャツに笑いを込めて

J+DesignのオリジナルTシャツ制作日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

只今のお客さま

現在の閲覧者数:

