KOBE Life Create *Near*
For Your Happy Life しあわせはすぐそばに!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
とうがらしガーラント♡作り方もどうぞ
枝のまま乾燥しかけてシワシワのと、フレッシュな唐辛子。
ピチピチとシワシワ

カビが生えないように、陰干しで乾燥させると
キレイな赤を保ったまま、常温でも保存できるそうです。

…とはいうものの、

ザルに並べたり、ネットに入れて干すのは味気ないし。

さてさて。どうしたものか。

思案していたトコロ、ナイスタイミング!
いつも拝見させていただいているtamutaimuさんのブログで
ステキな手作りリースやアレンジメントが紹介されていました♪

tamutaimuさんのブログ
「ゆっくりのんびりといろんな事を・・・」
「なんばんのリース」のブログ記事
「アレンジメント」のブログ記事

なるほど~☆飾りながら保存すればいいのか!

でも、一株だけの収穫ではそんなに量がありません。
とりあえず、こんな風にしてみました。
ヘタに糸を通してみましたが…
ショボっ!

………。

米ビツの防虫だったら、このまま入れてもイイでしょうけど…。

………。

他に方法はないものかと、アレコレ調べて、結局こうなりました。
実用性もバッチリ♡

田舎の軒先にぶら下がっている吊るし方です。
なんという編み方なのか分かりませんが、簡単でオシャレです☆

キッチンに吊せば、見た目もカワイイし、
必要な時に取り外しやすいんですよ!

しかもコレ、魔除けになるそうです。

来年はもっとたくさん作りたくなっちゃいました~♪

コレ、他のドライベジタブルを作るときにも重宝な結び方なので、
「続き」に編み方を掲載しておきますね!


自称「吊るし結び」の方法です。

画像はクリックすると大きな画面で見られます。

まず、できあがりの5~6倍くらいの長さの紐を2本用意します。

①ヒモを半分に折り、4本にします。

②中心に唐辛子を置きます。

③上の2本を下に折ります。

④下の2本を上に折り上げます。

⑤次の唐辛子を置きます。

⑥上の2本を、下2本の間におろします。

⑦下2本を折り上げます。

⑤→⑥→⑦→⑤→⑥→⑦…と、
ヒモの付け根に、次の唐辛子を間に置いて、
上下のヒモを交差させることを繰り返し、
お好みの長さまで編み込んでいきます。

⑧余ったヒモの右側を流れに沿って、ねじります。

⑨左側の2本も同様にねじります。

⑩2本の束を、ねじれと反対方向に交差させます。

⑪どんどん交差させます。

いわゆる「縄をなう」方法ですね。
縫い糸やロープなども、こんな構造になっています。

⑫ほどけないように結べば出来上がり☆

この方法だと、上の写真のように、吊るすための輪っかが1つだけですが、

編み始めるときに、半分に折ったところをヒト結びすると、
tougarasi1021b.jpg
吊るすための輪を固定したまま、下から順に使えます。

唐辛子を引き抜いて使っていくとき、
緩んだヒモを結び直す手間は同じだと思うので、
見た目に輪が上下にあるか、上側だけにあるか、
お好みで、編み始めを変えればヨイのではないでしょうか?

市販の「鷹の爪」に入っているタネからでも
栽培できると思いますので、
来春、育てて、ガーラント作ってみてはいかがでしょうか?

来年は是非お試しくださいませ♡

テーマ:ナチュラルスタイル - ジャンル:ライフ

[2013/10/29 11:25] | ク ラ フ ト | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<はっぴ~♡ハロウィン in KOBE | ホーム | 食べた種から育つかな☆経過報告>>
コメント
Re: 谷口冴さん

いっそ、柿の種を吊るしてみますか?

ツヤツヤ唐辛子は、美味しそうですよね♡
ワタシも同じことを思いましたよ♪
[2013/10/30 12:37] URL | near #- [ 編集 ]
その編み方簡単そうでいいかも?!
しかし吊るすものがないなぁ~~~

その唐辛子が柿の種に見えてきて
パクッと食べたい気分なんだけど。。。

すいません
私ヘンですね(*^。^*)
[2013/10/29 22:45] URL | 谷口冴 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lifecreatenear.blog.fc2.com/tb.php/195-ae5f2614
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

near

Author:near
神戸でハンドメイドな生活をしています。
工夫して作り出すってワクワクします。
遊び心を忘れずに、
楽しい一日を過ごせますように…☆

ハンドメイドや育児、園芸、料理などなど、
いろんな生活情報をお伝えしています。

 カ テ ゴ リ

最近の記事+コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


Tシャツに笑いを込めて

J+DesignのオリジナルTシャツ制作日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

只今のお客さま

現在の閲覧者数:

