KOBE Life Create *Near*
For Your Happy Life しあわせはすぐそばに!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
穴との闘い!Part3☆GGGパン編
ズボンの穴☆補修シリーズ第3弾!
あなの正体は…

前回は、子供ズボンでしたが、
Part1記事はコチラ
Part2記事はコチラ
今度は、長年愛用されたGGのGパンです。

おじいちゃんのヒゲ~

デニム特有の色落ち「ヒゲ」が綺麗に出来てますね♡
まだ履き続けたいから完全に穴が開かないうちにと、修理を依頼されました。

左足にも穴~

わたくし、デニムリペアは初挑戦なので、イロイロ調べて、研究しました。
プロの補修屋さんの手法、上手くできるでしょうか?

まずは、裏からアイロンで接着芯を貼ります。
ちょっと大きすぎ?
生地が薄くなっているので全体を覆ってみました。

補修箇所が膝より上の場合は脇の糸をほどかないで、
行ったり来たり…行ったり来たり…
ウエストから手繰り寄せて、
縫う場所が重ならないようにミシンにセットするそうです。

あとは、
ミシンで行ったり来たり、行ったり来たり…。
ランダムに穴を埋めて行きます。
たて糸を補充していく感じですね。

結構たのしい作業でした♪
裏からみた、出来上がりです。

縫っていない部分の接着芯が剥がれそうだったので
最小限にカットしました。
これだけで充分でした

表から見てみると…。
右足の穴 左足の穴
「グレーの糸」で縫いましたが、ほとんど目立ちません。

できあがりです♡
どうでしょ~?
お気に入りGパンの復活を、GGも喜んでくれました♡

糸色の選択や、ランダムに縫う間隔や角度など、
プロと同じようにはいきませんが、ナカナカの出来映え☆、でしょ?

また一つ、できることが増えました♡

よしよし。これならアノ穴もできるはず…
穴ぼこズボン修復シリーズ、第4弾に続きます~♪




テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ

[2013/11/19 16:05] | 縫 い 物 | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<がんばれ♡秋ジャガ ~その2~ | ホーム | 季節感たっぷり♡>>
コメント
Re: しぶちゃサン

ミシンで布を織って補修するんですね。
まさしく、糸の色がポイント!
同系色だけでなく、目立つ色にしたり
イロイロ遊べそうです♪
[2013/11/21 14:18] URL | near #- [ 編集 ]
Re: みさサン

ホメていただくと嬉しいです♪
予想以上にキレイに仕上がって
喜んでいただけたコトも
とっても嬉しかったです!
[2013/11/21 13:37] URL | near #- [ 編集 ]
なるほど~!!
ミシンをかけてしまうのはおもいつきませんでした@@

糸の色がポイントですね・・・きっと^^;
[2013/11/20 23:48] URL | しぶちゃ #zfBORS1s [ 編集 ]
すごいですね~
プロの域ですよ。
お気に入りのものは直していつまでもはきたいですものね。
[2013/11/20 17:31] URL | みさ #- [ 編集 ]
Re: ヒカルさん

モノを大切にするお母様だったのですね。
恥ずかしくても履いて行ったヒカルサンもステキ♡

ウチの子も時が経って色んなコトに気が付くようになってほしいです♪

[2013/11/20 14:34] URL | near #- [ 編集 ]
Re: 谷口冴さん

せっかく体になじんだデニムです。
もったいないですからね~♪

ぜひやってみてくださいませ~♡

[2013/11/20 14:28] URL | near #- [ 編集 ]
子供の頃、貧乏だったから破けたズボンをお母さんが縫ってくれてはかされていたけど、
それをはいて学校に行くのが恥ずかしかった記憶です。
今はそんなことを思い出すと申し訳なかったな~と思いますv-390
記事を読んでたらそんなことを思い出しました。
[2013/11/20 14:03] URL | ヒカル #ncVW9ZjY [ 編集 ]
凄い!!

不器用な私は
自分で修復するなんて
全く考えてなかった~~(*^。^*)

これならできそう
やってみよう~♪
ありがとう(^^)
[2013/11/20 10:29] URL | 谷口冴 #- [ 編集 ]
Re: ねこやすみさん

接着芯の使い方やミシンにセットする方法など、
目からウロコでした。

これならラフなコーディネートにして
外出しても良さそうです♪
[2013/11/19 23:59] URL | near #- [ 編集 ]
なるほどね〜〜

とてもきれいに修復出来ましたね〜〜

いい感じです ♪
[2013/11/19 21:06] URL | ねこやすみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lifecreatenear.blog.fc2.com/tb.php/202-61e067cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

near

Author:near
神戸でハンドメイドな生活をしています。
工夫して作り出すってワクワクします。
遊び心を忘れずに、
楽しい一日を過ごせますように…☆

ハンドメイドや育児、園芸、料理などなど、
いろんな生活情報をお伝えしています。

 カ テ ゴ リ

最近の記事+コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


Tシャツに笑いを込めて

J+DesignのオリジナルTシャツ制作日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

只今のお客さま

現在の閲覧者数:

