KOBE Life Create *Near*
For Your Happy Life しあわせはすぐそばに!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
自転車の練習☆初挑戦
初夏に姉のゲリラ訪問で届いた「おさがり自転車」
娘が「じてんしゃにのりたい」と言い出したので練習を開始しました!
整備ちゅう…

始めは
補助輪を付けたり、空気補充や油さしなど、整備から!

そして、近くの広場までGO!
こうやってのるんだぞ~!って、おぃおぃ…。
軽快にスタートしましたが、乗る人が違ってます…。

さぁ、練習開始!
ココがブレーキやで~
さぁ!ペダルを踏みましょ~。

踏みましょ~、

踏みま…、

踏みめ、

踏め、

踏めません。

……………。

三輪車を体験する機会が少なかったので
ペダルをこぐのが難しい様子。

サドル補助輪の 高さやら、角度やら、
こぎやすくなるように調整を繰り返し…。

背中を押したり、自転車を引っ張ったり、
足の動かし方を体験させて、
感覚をつかませて、

ナントカ、平らなところは進めるようになりました☆
足を踏み込む!ヨイショ、ヨイショ!         ハイ、右あし!左あし!
今回は、自転車に乗ってみる、ことができました。
「オモシロ~イ♪もっと~!」

ヨシヨシ、第一関門クリア!本日の練習はここまで。

さ、帰るょ~。
さ、家に帰るぞ~
いわずもがな、神戸は坂の街。 我が家の前もこんな急な坂道が!

乗り始めの子どもが自転車を走らせる環境ではありません。

電動アシスト自転車でもキビしいのです…。路地も狭くて車が危ないし…。

…が、今後どこで生活するか分かりませんし。
自転車を乗りこなせるほうがナニカト便利でしょう。

よって、
次回は、もっと広いところで練習する予定です。

補助輪を外して、乗りこなせるようになるのはいつになるでしょうね♪




テーマ:これ、できるようになったよ☆ - ジャンル:育児

[2013/12/06 15:45] | こども☆チャレンジ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<最後のオシゴト?!★ハタトラくんも!! | ホーム | しもげた~!>>
コメント
Re: 谷口冴さん

経験を積めばできるようになるんでしょうね。

フラフラ自転車が走っても安全な場所が少ないので、
慣れるまでが…。ハラハラします~。
[2013/12/08 14:09] URL | near #- [ 編集 ]
すぐ乗れるようになると思いますよ

身体が覚えちゃうのかな
自然に乗れるようになる気がします(^^)
[2013/12/08 11:38] URL | 谷口冴 #- [ 編集 ]
Re: ろくおじさんサン

自分でも経験したことなのに、ハラハラします。
こうしてチョットずつ子離れしていくんですょね。

娘にもイイ思い出になるよう、頑張ります!
[2013/12/07 13:56] URL | near #- [ 編集 ]
Near さま
 おはようございます・・・
や~、子供さんの自転車の練習風景を見て、私の子供を思い出しました。
すぐに、慣れて上手になりましよ。。。
娘は補助輪をいきなり外してと言いました。
あまりにも危ないと思い、片側だけ付けたことを思い出しました。
今度は”孫”の訓練の歳になりました。
[2013/12/07 11:07] URL | ろくおじさん #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lifecreatenear.blog.fc2.com/tb.php/209-1299c22e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

near

Author:near
神戸でハンドメイドな生活をしています。
工夫して作り出すってワクワクします。
遊び心を忘れずに、
楽しい一日を過ごせますように…☆

ハンドメイドや育児、園芸、料理などなど、
いろんな生活情報をお伝えしています。

 カ テ ゴ リ

最近の記事+コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


Tシャツに笑いを込めて

J+DesignのオリジナルTシャツ制作日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

只今のお客さま

現在の閲覧者数:

