KOBE Life Create *Near*
For Your Happy Life しあわせはすぐそばに!
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ざ☆年越しっ♪
代々伝えていきたい、日本のお正月~♪
今年はコチラへお参りしました

年末年始の伝統行事の振り返りです♡

クリスマスの前に、町内自治会主催のお餅つきがありました。
ぺったんぺったん 羽釜で炊いたお米を石臼と杵でぺったんぺったん!

近所の公園で、老人会や婦人会、子供会が中心となって毎年開かれます。

んまっ♡ つき立てホカホカのおモチは、黄粉でぱくっ♪

オカワリし放題なので、顔なじみになったオバサンに黄粉を断わり、
持参したマイ醬油で昼食代わりにしている、ツワモノを発見!

食後の後のお楽しみは…、
ぐるぐる~、当たって~☆ チビッ子限定♪

当たるまで、何回でも行列に並び直して、チャレンジさせてくれました。

5回目でようやくゲット! だって、景品は、おもち…。

ほぼエンドレスで景品が補給されていました。
それでも、当たるってのは嬉しいもので、娘も大喜び♡

掃除したり、お節料理をつくったり、家内の支度を整えて…。

我が家の大晦日は毎年「かき揚げソバ」が夕食です。
オセチに使った野菜の皮を刻んだ「かき揚げ」を添えるのが定番になっています。

そして…。
網戸越しの初日の出 元旦を迎えます。

今年の初詣は、冒頭の湊川神社へお参りしました!

境内に並ぶ屋台も、目新しい工夫がいっぱいでした。
ジェルすくい?! 「これがイイ~」と選んだのは、

今までに見たこともない「ボールすくい」にチャレンジ☆
プニプニしたボールをすくうだけなんですが…。

クマチャンを選びました 光るオモチャがオマケでした。

さりげなくマスク着用♪ くまちゃんボトルに入れてもらいました♡

このボールの正体、芳香剤の中身のようなジェルだったのです。
お風呂で遊ぼうと思ってたのに、沈んでしまうので却下…。
水耕栽培に使っちゃおうかと考え中です~。

人日の朝は、七草ならぬ、大根葉とネギのお粥を食べましたょ。
七草粥もどき

「せりなずな、ごぎょうはこべらほとけのざ、すずなすずしろ」

今年は全部入れませんでしたが、話して聞かせて、耳からも栄養補給。

明日から3日間は、「えべっさん」です。

毎年、1月9日~11日の「十日えびす大祭」は
商売繁盛や家内安全、学業成就を祈して多くの参拝者でにぎわいます。

神戸市では兵庫区にある蛭子神社でお祭りがあるのですが、
宵えびすの明日、お天気はどうなんでしょうね。

地域ならではの伝統行事、いろいろありますが、
折りをみて、楽しく体験しながら、伝えていきたいと思います♡





スポンサーサイト

テーマ:年末年始、お正月 - ジャンル:ライフ

[2014/01/08 15:28] | こども☆チャレンジ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<おとなのデート♡ | ホーム | 開けました、ショップ情報~♪>>
コメント
Re: ろくおじさんサン

JR兵庫駅にご通勤!
どこかですれ違っていたかもしれませんね♪

今年の景気、どうなることやら…。
[2014/01/10 13:04] URL | near #- [ 編集 ]
Re: 谷口冴さん

商業地ならではの祭りですょね。

えびす様は
漁業や農業など五穀豊穣の神様でもあるそうです!

[2014/01/10 13:02] URL | near #- [ 編集 ]
Near さま
こんばんは・・・
年末から年始にかけての行事、目に浮かびます。まさに、日本の正月ですね。。。
初詣は湊川神社、えべっさんは兵庫区の蛭子神社ですか。。。
私は現役の通勤時、JR兵庫駅を利用していましたので、よく知っています。
”商売繁盛笹持って来い”ですよね・・・・
今年は景気がジャンプしてほしいですね。
[2014/01/09 22:29] URL | ろくおじさん #- [ 編集 ]
えべっさん
いい響き~♪

こちらの地域にはないので新鮮です

うん、まてよ
えびす神社っていうのは高松にも
あった気がする・・・・・(*^。^*)
[2014/01/09 18:59] URL | 谷口冴 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lifecreatenear.blog.fc2.com/tb.php/221-f2ee3431
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

near

Author:near
神戸でハンドメイドな生活をしています。
工夫して作り出すってワクワクします。
遊び心を忘れずに、
楽しい一日を過ごせますように…☆

ハンドメイドや育児、園芸、料理などなど、
いろんな生活情報をお伝えしています。

 カ テ ゴ リ

最近の記事+コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


Tシャツに笑いを込めて

J+DesignのオリジナルTシャツ制作日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

只今のお客さま

現在の閲覧者数:

