KOBE Life Create *Near*
For Your Happy Life しあわせはすぐそばに!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
おとなのデート♡
年末の話なんですけどね、
世界文化遺産の姫路城に行ってきました!
ただいま修理中~☆
一番の見どころである天守閣、スッポリ素屋根で覆われちゃってます。
只今、半世紀ぶりの修理が終わったばかり。

全ての瓦を葺き直し、壁面の漆喰を塗りかえたり、
耐震補強もして、後世に引き継いでいくそうです。

8階建ての足場に入って、
1・7・8階で工事を見学することができました。

ガラス張りのエレベータでゆっくり昇りながら、
石垣や壁面を、観察して…、
職人さんの働く姿が見えました
普段は絶対見られない最上層が、外側から見られました!
約5年かかった工事も終わったばかりで、ピッカピカの天守閣です☆
別名「シラサギ城」、納得ですね~。

足場を撤去するので、外側からの見学は1月15日までだそうです。

見学スペースでは、それまでの工程が映像で流れていました。
小さな作業の積み重ねなんですね 瓦ひとつひとつに家紋が!

大河ドラマの主人公「黒田官兵衛」が産まれたトコロでもある姫路城
様々な想いが込められたヒトの手で作られているんですね。

ぐるりと囲む、城壁の上にある建物の中も入ることができました。
西の丸長局(百閒廊下)
家康の孫「千姫」の居館として建てられたそうで、
板張りの廊下に小さな個室がいっぱい。

ここで、家来たちが寝起きしたのかな~なんて、
昔の暮らしに思いを馳せました。

お昼は、播磨名物「あなご丼」定食をいただきました。
播磨名物あなご丼

お城の隣にある「好古園」で
日本庭園を眺めながら、しっとりと♪
雨の日本庭園

「おとなのデート」最後の締めくくりは、クリスマスの準備もバッチリ♡
舞子のアウトレットモールでお買い物♡

シトシトと雨が降る1日でしたが、
落ち着いた時の流れを、ゆっくり堪能できました。
一日の余韻も味わいました

たまには、こんなオデカケも、イイものですね♡




テーマ:お散歩・お出かけ - ジャンル:ライフ

[2014/01/10 12:44] | 食 べ 物 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<残り福 と 鏡開き~♡ | ホーム | ざ☆年越しっ♪>>
コメント
Re: しぶちゃサン

お岩さんの井戸もですが、見どころ満載な姫路城!
アチコチに古の息吹を感じます。
おススメですよ~♪
[2014/01/14 12:36] URL | near #- [ 編集 ]
Re: ろくおじさんサン

駆け込みで混むかと覚悟してましたが、
この時は待ち時間ゼロでしたよ。

満開の桜と真っ白なシラサギ城、楽しみですね♪
[2014/01/14 12:30] URL | near #- [ 編集 ]
Re: 谷口冴さん

しっとりと気持ちが安らぎました♡
[2014/01/14 12:27] URL | near #- [ 編集 ]
姫路城・・・行けるのにまだ行ったことのないとこの一つです^^;
確か「いちま~い・・・にま~い」のお岩さんですよね?

いま行ったら、お屋根(?)が見られるのですね~!行ってみようかな!?
[2014/01/11 21:30] URL | しぶちゃ #zfBORS1s [ 編集 ]
Near さま
 や~、おとなのデート・・・羨ましい~
姫路城に行かれましたか。。。
私は一昨年前に行って見ました。その時は大勢の観光客で、待ち時間がありました。
修理と一言で言いますが、伝統を継いだ”匠の技”ですね。
私の高校時代の大修理以来ですから・・・・あれから50数年前ですね!!!
あの美しい姿をH15年3月、桜が満開の時期に見せてくれると思います。楽しみです。
また、JR姫路駅周辺が綺麗になりました。
黒田官兵衛もあり元気な街、姫路です。
[2014/01/10 22:15] URL | ろくおじさん #- [ 編集 ]
おとなデートいいですね(^^)

日本庭園を眺めながら~~♪
ステキ
[2014/01/10 17:54] URL | 谷口冴 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lifecreatenear.blog.fc2.com/tb.php/222-715b52a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

near

Author:near
神戸でハンドメイドな生活をしています。
工夫して作り出すってワクワクします。
遊び心を忘れずに、
楽しい一日を過ごせますように…☆

ハンドメイドや育児、園芸、料理などなど、
いろんな生活情報をお伝えしています。

 カ テ ゴ リ

最近の記事+コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


Tシャツに笑いを込めて

J+DesignのオリジナルTシャツ制作日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

只今のお客さま

現在の閲覧者数:

