KOBE Life Create *Near*
For Your Happy Life しあわせはすぐそばに!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
残り福 と 鏡開き~♡
行ってきました、柳原のえべっさん
縁起物~

9日が「宵戎(よいえびす)」、
10日が「十日戎(とおかえびす)」、
11日が「残り福(のこりふく)」と呼ばれます。

えべっさん残り福」って響き、ウキウキしちゃいます♪

11日は、「鏡開き」でもありましたね。
乾燥して自然に割れる寸前でした

3連休の初日は、縁起モノ2本立て。

長くなりそうなので、続きでどうぞ~♡
冒頭の画像のように、
縁起物には、恵比寿さまと大黒様が並んでいることが多いですよね。
一緒に信仰されることが多い七福神の二柱です。

兵庫区の柳原には、恵比寿さまを祀っている神社のすぐ隣に
大黒さまのお寺があるので、そちらもお参りしてきました。
福海寺

どちらも、縁起の良いフクヨカナお姿で、
大黒さま    ナデナデするとイイらしいです♡
観ているだけで、なんだかシアワセな気分になりました♪

ぴんくチョコバナナ
ズラリと並んだ屋台は、素通りを許さず、
進化した甘辛い「いかやき」も晩酌のつまみにお持ち帰りしました。

帰宅後は、「鏡開き」のお餅で夕食~!
水モチ

ヒミツ兵器にON!して、サンド!
バラバラだから便利でした♪  イイ具合に広がってます

じゃじゃ~ん☆
サクサクもっふる♡
餅で作ったワッフルだから、その名は「もっふる

もっふる鍋~♡
食べやすく切って、お鍋にIN!

そのままだとサックサク、お汁に浸かるとトロトロ~♡
〆に入れるだけじゃモッタイナイ美味しさでしたよ♪

この「もっふる」、食後のデザートに、
鏡開きの定番「ぜんざい」にもINしたのですが、
食いしん坊のワタクシ、写真を撮るのを忘れました。
新食感の「もっふる」、ハマりそうです。

えべっさんや大黒さまのようなお腹になりそうな、
要注意な食べ物に出会っちゃいました☆




テーマ:年中行事 - ジャンル:ライフ

[2014/01/14 20:37] | 食 べ 物 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<ヒミツ兵器♡導入~! | ホーム | おとなのデート♡>>
コメント
Re: しぶちゃサン

西宮の福男さんは毎年ドラマがありますね。
お祭りの屋台は、年々グレードアップするので
そちらも楽しみです♪
[2014/01/16 11:58] URL | near #- [ 編集 ]
西宮の福男さんのニュースで
「そっかー!!今日はえびすさん」と毎年思い出します^^;

屋台の誘惑も楽しいですよね~!
[2014/01/16 09:21] URL | しぶちゃ #zfBORS1s [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lifecreatenear.blog.fc2.com/tb.php/223-44fa4b9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

near

Author:near
神戸でハンドメイドな生活をしています。
工夫して作り出すってワクワクします。
遊び心を忘れずに、
楽しい一日を過ごせますように…☆

ハンドメイドや育児、園芸、料理などなど、
いろんな生活情報をお伝えしています。

 カ テ ゴ リ

最近の記事+コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


Tシャツに笑いを込めて

J+DesignのオリジナルTシャツ制作日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

只今のお客さま

現在の閲覧者数:

