KOBE Life Create *Near*
For Your Happy Life しあわせはすぐそばに!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
2014年のユズ仕事
先発隊は、冬至のお風呂に入れたり、
鏡餅のお飾りになったりしてましたが、
補欠組の出番がようやく訪れました。
年末にいただいた柚子♡

去年の薬膳ジャムを参考にして、
今年は、ショウガ抜きで、ジャムが1ビン出来ました。
大事に食べよーっと♪
鍋に少~し残っちゃったのは隅に置いといて…、

次の作業!次の作業!

GG畑で豊作だった大根を使って、
1㎏分の漬物~♪
果汁入りの甘酢で漬ける、柚子大根

今年はもう一つ!
わかるかな?
これな~んだ!


回答は続きでどうぞ~♪



           

原料はコチラ!
自家製とうがらし
庭で採れた「とうがらし」です!

赤くなるのを待ってたんですけど、
葉っぱが枯れちゃったので、青いままの収穫となりました!

ヘタだけ落として、種ごとフードプロセッサーでペーストに…
…のつもりが、少量すぎて、刃が弾き飛ばしてしまうので断念。

原始的な方法で頑張りました。
ゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリ…

ゆずジャムづくりで取り分けて置いた柚子皮も一緒にゴリゴリゴリゴリ。
小一時間かかったかな…ふう。
夫クンの手も借り、「柚子こしょう」の出来上がり!

うどんの薬味や、和風パスタや、いろいろ使えるんですよね。
チューブ入りばっかり使っていたので、チョット感激♡
香りが全然違います!

そ・し・て♡

ビンに収まりきれなかったジャムは、寒天で固めてゼリーに変身☆
鍋にこびり付いたジャムも食べきります!
ユズ仕事の後のお楽しみ~♡

ジャムのトロミづけに使った余りのタネは、
焼酎に漬けました!
外側からもキレイになるかな?
ヨイ化粧水ができるそうです♡

今年も頂いた柚子を余すトコロなく、色んなモノを作りだすことができました!

毎年繰り返される、自然の恵みとヒトの営み。
阪神淡路大震災から19年を経て、
当たり前に日常を過ごすことの有り難さを噛みしめています。




テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

[2014/01/20 16:10] | 食 べ 物 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<謎の食べ物☆ポップオーバー | ホーム | ヒミツ兵器♡導入~!>>
コメント
Re: かん②さん

餃子やおでんも美味しそう♡
とうがらしの粉末(一味)でも作れるそうですよ。
目に入らないように注意してお試しくださいませ~♪

花粉は症状の出始めに対処するのが軽症の秘訣だとか。
早めの通院をお勧めします。
例のアレ、2月の中旬と言わず、どんどんお使いくださいネ♡
[2014/01/21 15:43] URL | near #- [ 編集 ]
Re: ジャムさん

柚子七変化!
工夫次第で、如何様にも素材を生かせるんですね!
[2014/01/21 15:37] URL | near #- [ 編集 ]
Re: 谷口冴さん

ツラい経験をしなくても
当たり前の有り難さが分かるといいんですけどね。
暖かいお言葉にココロが解ける気持ちです♡

当たり前に慣れてしまいがちな感覚、
ゆず胡椒でピリリと引き締められるかな?!
[2014/01/21 15:35] URL | near #- [ 編集 ]
こんにちは~(^^)

柚子こしょう、大好きです!!最近は餃子やおでんにも大量につけて食べてます(>▼<)
こしょうって言うくらいだから、こしょうが原料かと思ってたら違うんですね(^^;)
うどんにもあうんですね…これは試すしかな~い!!

柚子ゼリーも美味しそうです~★柚子買ってこようかな…(笑)

本日、アレをUPさせていただきました~(^▼^)すでにあの症状が出てきてますが…2月の中旬
頃までは使わずに温存しておこうと思います★
[2014/01/21 11:09] URL | かん② #- [ 編集 ]
柚子でできるものいろいろあるんですね!
すごいすごい!
ありがたみを感じます(*^_^*)
[2014/01/20 23:16] URL | ジャム #- [ 編集 ]
そうなんですね
震災経験者がこちらにもいらっしゃる

辛い経験を通して
物を大切にする
当たり前に感謝する心が
育まれるのでしょうか

上手く言い表せませんが
あの時はお疲れ様でした

手作りのゆず胡椒いいですね~♪
[2014/01/20 20:59] URL | 谷口冴 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lifecreatenear.blog.fc2.com/tb.php/225-8cdfd15a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

near

Author:near
神戸でハンドメイドな生活をしています。
工夫して作り出すってワクワクします。
遊び心を忘れずに、
楽しい一日を過ごせますように…☆

ハンドメイドや育児、園芸、料理などなど、
いろんな生活情報をお伝えしています。

 カ テ ゴ リ

最近の記事+コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


Tシャツに笑いを込めて

J+DesignのオリジナルTシャツ制作日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

只今のお客さま

現在の閲覧者数:

