KOBE Life Create *Near*
For Your Happy Life しあわせはすぐそばに!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
大好きな花…♡
数年間、花を見せてくれない球根たち。
期待してたのに、去年も咲きませんでした。
もじゃ~
普通は枯れるまで放置するのですが、
刈取ってみると…
バッサリ!
ギュウギュウ? コレでは間隔が狭すぎなのでしょうか。

5年くらい前に、開花している状態の鉢植えを購入したのですが
小さい球根ばかり増えて、ちっとも花が咲かないのです。

で、

今シーズンは、大きい球根だけをチョイス!
感覚を広めに!
空いてた鉢にも!
少し広めの感覚で植えつけました。

比較の為、いつも通りにも植えました。
昨年まではもっとギュウギュウだったかも。 鉢が浅いのかな~?

小さく分化して増えた球根は、まだ山のように余ってたんですけど、
全部植えるのはやめました。

今年は、芽が出てくるのが少し遅かった気がしますが…。

2月に入って、ツボミ、みぃ~っけ☆
ツボミです♡

翌朝、3つめのツボミ登場~♪
開いてきた~♪

そして、今朝!
ひさしぶりの水仙♡
ついに開花しました~♡

水仙って、ギュウギュウに群生してるイメージがあるんですけど、
プランターだとムリなのかな?

花が咲きそうなのはコノ株だけだし…。

開花する球根に分化させるコツとかあるのでしょうか?
研究してみたいと思います。

それにしても…
数年ぶりに大好きな花が自宅で咲くなんて、
すごーくシアワセな気分です♪








テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

[2014/02/05 15:41] | 土 い じ り | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<ビタントニオdeホカホカ朝ごはん~ | ホーム | GG大根でお漬物~♡>>
コメント
Re: しぶちゃサン

やっぱり地植えに勝るものはないのでしょうね。
球根に養分を蓄えて
来季の花盛りを目指します!
[2014/02/06 14:36] URL | near #- [ 編集 ]
nearさん ♪

うちにも水仙あるんですけど・・・
株をわけてもらったダンナの実家は
「どんどん広がって困るから・・・」と言ってましたが我が家にやってきた水仙はぜんぜんーー;

条件があるんでしょうね・・・
[2014/02/05 23:10] URL | しぶちゃ #zfBORS1s [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lifecreatenear.blog.fc2.com/tb.php/231-bc4f1c20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

near

Author:near
神戸でハンドメイドな生活をしています。
工夫して作り出すってワクワクします。
遊び心を忘れずに、
楽しい一日を過ごせますように…☆

ハンドメイドや育児、園芸、料理などなど、
いろんな生活情報をお伝えしています。

 カ テ ゴ リ

最近の記事+コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


Tシャツに笑いを込めて

J+DesignのオリジナルTシャツ制作日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

只今のお客さま

現在の閲覧者数:

