KOBE Life Create *Near*
For Your Happy Life しあわせはすぐそばに!
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
GG畑deかくれんぼ
み~つけたっ!
み~つけた!

こっちは2つも、み~っけっ!
ちびっこキノコたち

GG畑の隅には、シイタケ原木も設置してあるんですよ~♪

ほらね♡
ひとくちサイズ♡
寒ーい冬ですが、まだチョコチョコ収穫できております。

生で焼いて食べても抜群ですが
日光浴した干しシイタケビタミンDが増えて、栄養価満点☆
形の悪いコは、みじん切りや千切りにして保存しています♪

キノコのイシヅキは、微生物が沢山いるので
堆肥コンポストに混ぜ込むと、分解を促進させるそうです。
買ってきたキノコのイシヅキも良いそうですよ♪

シイタケ原木って、
最盛期はニョキニョキ生えてオモシロいですよ♪
椎の丸太に、小指の先ぐらいのを打ち込んで
湿った日陰に放置するんです。

キノコが「椎の木」の養分で成長したのが「シイタケ」でしょ。
養分を摂られた原木は、カスカスのスポンジ状になって、
土に還ってゆくんです。

そのフカフカなこと♡

朽ちた木を崩して、出来たばかりの土の感触を楽しんでいたら…

み~つけたっ♡

夏の出番を待つ、アノコたちがカクレンボしておりました。



ニョロニョロ、モゾモゾが苦手な方はこの先はご遠慮くださいませネ♡


~追記と訂正~

キノコが「椎の木」の養分で成長したのが「シイタケ」でしょ。

ゴメンナサイ。上記は、間違いでした…。
シイタケが育つからシイタケ」で
養分の木は、「コナラ、ミズナラ、クヌギなど」が最適なのだそうです。

キノコの種類は、成長するによって変わるんですね。

最近は、栽培キットが販売されていて、
シイタケを始め、ヒラタケ、クリタケ、ナメコ、ヌメリスギタケ、マイタケ、など
家庭でもキノコが育てられるようです!



コレが土になりかけの朽ちた木です♡
アノコたちのご飯&お布団です♡
フカフカふかふか、塊を崩していたらネ…

BOO!
意外とお茶目さん!

ニョロニョロ!?モゾモゾ?! 五つ子ちゃんを発見!


卒倒される方がいるとイケないので、集合写真は小さくしておきますね。
クリックすると大きくなります。

真ん中のは、ペットボトルのフタです。大きい幼虫でしょ!
クリックすると大きい画像になります
たぶん、カブトムシに成長してくれるだろうと、
全員、我が家へ連れて帰ってきました。

去年の梅雨前にも、堆肥の中で発見した1匹を連れて帰ったんですけど、
乾燥しちゃって、育たなかったんです。
ゴメンね~

今年は、カブトムシの羽化を見られるよう、
しっかりお世話することにしました。

見つけた時は5匹が団子になってたけど、ちょっと狭いかな~?
ギュウギュウ?
腐葉土の間にそ~っと寝かせて、
元居た場所を再現!
ごゆっくりオクツロギくださいね♡
時々、霧吹きで水分を補給しています。

カブトムシの幼虫の飼育。
夏の楽しみがまたひとつ、増えちゃいました♪



スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2014/02/24 23:59] | 土 い じ り | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<もうすぐ6歳だけど…、大丈夫? | ホーム | ビタントニオdeプレッツェル(じゃなくてピッツェル)>>
コメント
Re: ねこやすみさん

ひ、ひゃっぽん!
お父さまったら大胆ですね~♡
毎日毎日、キノコ狩りなんて、楽しかったでしょうね♪

思い出して、またやってみます~?
[2014/02/26 23:08] URL | near #- [ 編集 ]
Re: しぶちゃサン

肉厚ジューシー♡美味しかったです♪

実はワタクシ、幼い頃、シイタケが食べられなかったんです!  
実家の母はさぞ驚いていることでしょう♪
[2014/02/26 23:02] URL | near #- [ 編集 ]
Re: 谷口冴さん

追記の訂正で書いたとおり、
養分となる木で、できるキノコの種類が決まる訳ではありませんでした。

マツタケは人工栽培はできないそうですょ。

「シイタケやエノキなどとは違い、
マツタケは自身で宿主樹木の成分を分解して栄養素に変える酵素がほとんどない。
宿主樹木が光合成によって得た栄養素をそのまま貰って育つ」

だから、貴重なキノコなのですね。

カブトムシ君たち、がんばって成長してくれるとイイな~♡
[2014/02/26 22:58] URL | near #- [ 編集 ]
Re: かん②さん

キノコの栽培キット、家庭用の小さいサイズが販売されてますね。
室内でもできるそうですよ~♪
原木をトンカチで叩くのは、
「叩いて振動を与えると、中の菌に割れが生じ、
危機を感じた菌は、子孫を残そうと生えてくる」
のだそうです!GGも時々やってました!

ニョロニョロ、ドアップ失礼いたしました。
カワイイ顔してたので、つい…♡
成長記録、お楽しみに~♪
[2014/02/26 22:46] URL | near #- [ 編集 ]
こんばんわ〜〜

香り松茸、味しめじ・・・
・・・って言いますけど、絶対美味しいのは椎茸ですよねっ!!
香りだってそこそこ負けないし〜〜っ!!

私が小学生の時のある日、突然業者がトラックで来て、椎茸の原木を100本、庭に置いて行きました

父が椎茸好きの私のため(?)に買ったそうです・・・(爆)

それからビニールシートで即席プールを作り、水をため、原木をかわりばんこに浸し(1週間はかかりましたよね〜〜)、ドリルで穴を開け、椎茸菌の付いた小さな木のブロックを穴に埋め、そこを雑菌が入らないように溶かした蝋でフタをし・・・

母と妹と3人総出の毎日・・・(勿論張本人の父はいません)
勿論学校から帰ってからです・・・

大変だったけど、美味しかったな〜〜椎茸・・・

雷が鳴ると椎茸がビッックリして、次の日は豊作なんですよね〜〜(笑)

また食べたいな〜〜
[2014/02/26 22:45] URL | ねこやすみ #- [ 編集 ]
Nearさん♪

肉厚なしいたけ!!
おいしそうですね~。
 
[2014/02/26 22:29] URL | しぶちゃ #zfBORS1s [ 編集 ]
松の木の養分で育てると……
ま、松茸~(^^)~♪

カブトムシ君
元気に育つといいですね
[2014/02/25 17:13] URL | 谷口冴 #- [ 編集 ]
こんにちは~(^^)

シイタケの栽培キットが欲しいかん②です…。。
いいな…キノコがにょきにょき生えてくるなんて★
TVで、原木をトンカチなので叩いて、振動させると
キノコの成長が早くなるとか…!!理由は忘れ
ちゃいました(^^;)

続きを読むで、思ってた以上のニョロニョロが…
いきなりドアップとは(ノД`)
カブトムシの幼虫だといいですね★羽化した際
にはまた写真のUPお願いしまーす♪
[2014/02/25 13:10] URL | かん② #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lifecreatenear.blog.fc2.com/tb.php/238-f77296cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

near

Author:near
神戸でハンドメイドな生活をしています。
工夫して作り出すってワクワクします。
遊び心を忘れずに、
楽しい一日を過ごせますように…☆

ハンドメイドや育児、園芸、料理などなど、
いろんな生活情報をお伝えしています。

 カ テ ゴ リ

最近の記事+コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


Tシャツに笑いを込めて

J+DesignのオリジナルTシャツ制作日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

只今のお客さま

現在の閲覧者数:

