KOBE Life Create *Near*
For Your Happy Life しあわせはすぐそばに!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
避難訓練?!な遠足と備蓄食
今日はお別れ遠足
春の仲良し弁当♡
ちょっと離れた公園へ歩いて行ったようです。

年長さんが年下の子と手をつないで、
避難場所になっている公園を2つ移動する行程。
避難訓練も兼ねているんでしょうね。

東北の震災から3年目。想いは募ります…。

被災地への援助はもちろんですが、
ワタシが今、できること。

少しでも具体的に、と動いてみました。
フワフワで美味しいと大評判♪
防災用品に食料を追加!
3年保存可能な「パンの缶詰」です。

世界の災害援助にも力を入れている「パン・アキモト」さんの製品です。
(HPはコチラ→  ) 

先日テレビで紹介されているのを見て、そのコンセプトに共感!
その活動に参加したいと購入しました。
危機管理協会認定
危機管理協会、認定の備蓄食だそうです。

類似の缶パンや備蓄食は、イロイロあるようですね。
比較のために買ってみました。
有名ドコロです

パンだけじゃなく、ごはんも!
緊急時にホッとしそうです

被災した直後は「命を守る」のに精いっぱいで、食事は2の次ですが、
ひと段落して、生活再建に意識が向かうと
食べるコトも重要になってきます。

流通が回復するまでのツナギとしての備蓄食

食べなれないモノは、きっとストレスになるでしょうから、
我が家は、普段から、ロングライフの食材も使っています。
長期保存可能な常備食品たち♡

パンの缶詰は、賞味期限が近づいたら、
防災訓練として、備蓄食材だけの食事で試してみるつもりです。

アキモトさんのパンは、美味しいと評判ですが、どうなんでしょう? 
非常事態が起こらずに、賞味期限が来るのが楽しみです。

日本は、海に囲まれた地震大国ですから、この先も災害は起こるでしょう。

もしもの時、まずは自分の身を守ることが優先ですが
周りの人を助ける気持ちになれるよう、備えを固めたいものですよね。

でも、どうかどうか、大きな災害は起こりませんように…☆






テーマ:地震・災害対策 - ジャンル:ライフ

[2014/03/11 17:31] | 食 べ 物 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<いちねんせいぶる~?! | ホーム | ワッフル2種♡膨らし粉の違い>>
コメント
Re: しぶちゃサン

フタを開けた反応、ちょっと違っておりましたi-232
(次回ブログをご覧ください)

別れと出会い。
子供ながらに、生活の変化を感じ取っている様子。
新生活に順応できるよう、サポートしたいと思っています♡
[2014/03/13 22:58] URL | near #- [ 編集 ]
Re: ろくおじさんサン

ワタシも長田から流れてくる真っ黒な煙を忘れられません。

19年経った今でも、
幹線道路から外れると、更地のままのトコロがチラホラ。
東北の復興を考えると、先が思いやられます。

日頃の訓練、確かに、大事ですよね。
アノ日、揺れる布団の上で、避難訓練を思い出していました。
守るモノが増えた今、
いつどこにいても、危機管理をより意識するようになっています。
[2014/03/13 22:52] URL | near #- [ 編集 ]
いつもながら・・・かわい~!!
おべんとばこの蓋を開けたときには
ニコニコなんでしょうね♡

お別れの季節・・・
だけどすぐに出会いの季節^^v
[2014/03/13 16:52] URL | しぶちゃ #zfBORS1s [ 編集 ]
Near さま
 東北の大震災と津波から早3年ですね・・・
19年前は阪神淡路大震災がありました。。。
その時のことが目の前に浮かんで来ます。
以前、長田に住んでいましたので・・・
でも、自然災害には日頃の”訓練”が大事ですね。
[2014/03/13 15:07] URL | ろくおじさん #- [ 編集 ]
Re: ジャムさん

ハイ♡ 今回もキャラ弁、頑張りました♪

防災は、
心構えのアルナシで、被害の大きさも変わりますからね。
まずは、身近なコトから!未来のために、生き延びましょ♡

[2014/03/13 11:27] URL | near #- [ 編集 ]
わあ、わくわくするお弁当ですね!
すごく凝っているなあと見ていてうらやましく、
そして作ってもらえてうれしい気持ちでいっぱいになりますね。

防災用品、私もちゃんと用意しておかないとだなあ。もしもの時のための準備は大事です。
[2014/03/13 09:14] URL | ジャム #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lifecreatenear.blog.fc2.com/tb.php/244-36adbc2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

near

Author:near
神戸でハンドメイドな生活をしています。
工夫して作り出すってワクワクします。
遊び心を忘れずに、
楽しい一日を過ごせますように…☆

ハンドメイドや育児、園芸、料理などなど、
いろんな生活情報をお伝えしています。

 カ テ ゴ リ

最近の記事+コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


Tシャツに笑いを込めて

J+DesignのオリジナルTシャツ制作日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

只今のお客さま

現在の閲覧者数:

