KOBE Life Create *Near*
For Your Happy Life しあわせはすぐそばに!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
春がきたきた!植えつけ準備~♪
さぁ~!春はもうすぐ♪
畑も庭も、着々と準備が進んでいます!

春一番の植え付けは「じゃがいも」から♡
やっぱり定番のコノふたつ♡
購入した種イモは2種類!
めずらしい品種もイロイロ出回っていたのですが、
お料理の応用が効きそうな「メークイン」と「男爵」にしました。

芽が均等になるように、30~40gに分割して乾燥させています。

そして、
今年も「食べた種からの栽培」に挑戦しますよ~!

第一弾は、いつも植え付けが遅れてしまう「サツマイモ」。
おいもおいも♡
例年よりも早めに浸水してみました。
2日目、小さな根が伸びてきましたが、
5月の植え付けに間に合うように、芽が出てくれるかしら…?

お次はコチラ!
トマト」と「とうがらし」です。

黄色いトマトの「桃太郎」と辛くないシシトウ「甘とう美人」は
市販のタネからの挑戦です。
間違えないように~
濡らしたキッチンペーパーに包んで、小さな袋に入れ、
常時暖かい、冷蔵庫の上で保温すること数日…。

みてみて♡
すでに根が顔を出してます♪
早くもトマトからは、根っこが出ていました♪

真ん中の袋はコンナ種です。
実が付くトコまで育つかな?
頂き物の「金柑」です。

たくさん種が入ってたので、お試しで植えることにしました。
実が成る木に育つまで、何年かかるのでしょうね~。

浸水させた後は、
セルトレイの代わりに、タマゴパックに植えつけ、
種蒔き後は、衣装ケースの温室で苗づくりをしていきます。
余ったタネはピニールポットに植えました

今年はナメクジの食害に合わないように、
大きくなるまで、しっかりガードしていきます!

おいしい収穫を目指して、今年も土いじりのスタートです♪




テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2014/03/27 23:59] | 土 い じ り | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<入学準備☆お決まりのアレ | ホーム | ごちそう☆おたんじょうび>>
コメント
Re: しぶちゃサン

スナップエンドウもイイですね~!

藍も直染めできて楽しそう♡
夏休みの自由研究にも使えそうですね♪

[2014/03/31 18:12] URL | near #- [ 編集 ]
Re: ジャムさん

にょきにょき成長する様子がとっても楽しぃですよ♪
室内栽培のできる作物もありますし、
ぜひ始めてみてくださいませ♡

[2014/03/31 18:09] URL | near #- [ 編集 ]
春の準備、着々と進んでいますね~!!

私は買ってきたスナップエンドウの苗もまだポットに入ったまま・・・--;

今年は藍を植えたいんだけど
実現は難しい・・・かも^^;
[2014/03/30 22:07] URL | しぶちゃ #zfBORS1s [ 編集 ]
収穫に向けて楽しみですね!
私も何か植えてみようかな(*^_^*)
[2014/03/30 14:33] URL | ジャム #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lifecreatenear.blog.fc2.com/tb.php/249-bb959e59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

near

Author:near
神戸でハンドメイドな生活をしています。
工夫して作り出すってワクワクします。
遊び心を忘れずに、
楽しい一日を過ごせますように…☆

ハンドメイドや育児、園芸、料理などなど、
いろんな生活情報をお伝えしています。

 カ テ ゴ リ

最近の記事+コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


Tシャツに笑いを込めて

J+DesignのオリジナルTシャツ制作日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

只今のお客さま

現在の閲覧者数:

