KOBE Life Create *Near*
For Your Happy Life しあわせはすぐそばに!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
GG畑START!まずは春ジャガ☆ゴロゴロ植え
GG畑で冬を越した野菜たち!
冬越しの野菜たち♡
ニンニクタマネギ青ネギです。

3月後半、休ませておいた畝も、本格スタートさせましたよ!

しぶとい雑草を引っこ抜いて、土を耕し、
肥料を入れて、畝を立てて…
ずいぶん慣れてきました♪

春一番の植え付けは…

畑仕事に完全にハマった夫くん♡
先日、切って乾燥させておいたジャガイモです♡

今年は、
農作業にハマった夫クンが調べてきた「ゴロゴロ植え」に挑戦します!

方法は…
コレでイイのだ!
種イモを、逆さまに置くだけ! 

あとは、陽が当たらないように
なんて斬新な農法でしょうか!
マルチング

ハイ、コレで完了☆

通りがかったオジサンに「そんな方法でできるのか」って言われたけど、

コレでイイのだ!たぶん…。


芽の部分だけマルチに穴を開けて育てて、
出来た芋に陽が当たらないように注意すれば、
収穫時、畝の上にゴロゴロ新芋ができているそうです。

結構、有効な手段で、実践してる農家も多いらしい…。

そんなお手軽なら、やってみるしかないでしょ!

さてさて、結果はどうでるでしょうか、
経過報告をお楽しみに~♪




テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2014/04/04 11:58] | 土 い じ り | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<ついに現る!ソーセー人☆ | ホーム | 新生活スタート☆>>
コメント
Re: しぶちゃサン

土寄せ要らずで、掘らなくても収穫できる、ラクチンな方法です。
頻繁に畑に行ける訳ではないので
手間の少ない農法を実験してます。

エンドウも、豊作になるとイイですね~♪
[2014/04/07 10:42] URL | near #- [ 編集 ]
nearさん ♪

ごろごろ植えってはじめてききました~!!
どんな風にできるんだろ ・・?

うちもスナップエンドウ うえましたよ~^^v

[2014/04/06 22:23] URL | しぶちゃ #zfBORS1s [ 編集 ]
Re: ジャムさん

畑は今、春の匂いが充満してます♡
土にふれると、癒されますね♪
[2014/04/05 17:08] URL | near #- [ 編集 ]
Re: ねこやすみサン

春ジャガなので上手くいけば梅雨前に収穫できるはず…。
ゴロゴロ実るか、ドキドキわくわくです♪
[2014/04/05 17:05] URL | near #- [ 編集 ]
おはようございます!
畑の素敵な香りが漂ってきそうです(*^_^*)
こういうところは空気美味しいですよね~。
[2014/04/05 07:25] URL | ジャム #- [ 編集 ]
こんばんわ〜

本格的ですね!

経過報告が楽しみでっす!!

やっぱり実るのは・・・秋・・・なのかしら・・・?
[2014/04/04 23:45] URL | ねこやすみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lifecreatenear.blog.fc2.com/tb.php/252-dd5f2055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

near

Author:near
神戸でハンドメイドな生活をしています。
工夫して作り出すってワクワクします。
遊び心を忘れずに、
楽しい一日を過ごせますように…☆

ハンドメイドや育児、園芸、料理などなど、
いろんな生活情報をお伝えしています。

 カ テ ゴ リ

最近の記事+コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


Tシャツに笑いを込めて

J+DesignのオリジナルTシャツ制作日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

只今のお客さま

現在の閲覧者数:

