KOBE Life Create *Near*
For Your Happy Life しあわせはすぐそばに!
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ハーブの女王GET☆
GG畑の隅に自生していたヨモギです。

ハーブの女王と呼ばれているらしい…。
先端の新しい、キレイなトコだけね!
飲んだり、付けたり、浸かったり、嗅いだり、燃やしたり、
どれも効能や栄養価が高く、五拍子揃った薬草なんだそうです。

漢方では『病を艾(止)める』という意味から、
艾葉(ガイヨウ)』と呼ばれる万能薬。

たしかに、
子供の頃、ケガや虫刺されに、土手の葉っぱを揉んでくっつけてました。

今でも、アチコチソチコチ、どこにでも生えてますよね。

しか~し!
昔と違って、衛生面が心配ですからね。
いつも、指をくわえて、眺めておりました。

でも!

今回のは、GG畑のだから、大丈夫!
多少の毛虫は払い落として、イザ調理開始♡

洗って、重層で茹でて、絞りました。
いきなり茹であがり♪
こんなにちっちゃくなっちゃった。

そこで、またまた登場!ブレンドテックさま♡
ほぐしただけでした
ありゃ。量が少なくて、空回りしちゃいました。

あんまり水分を増やしたくなかったので、
レンジ皿に広げて、チン!
しっかり乾燥~!
カサカサ、パリパリ!

後日、ブレンドテックが乾燥した所で、作業再開!
フワフワです♡
今度は成功☆

モグサ灸の原料になる、葉っぱの裏の毛が、
フワフワして、緑のワタになりました。

新鮮なヨモギ粉の完成で~す♪



そして、早速、活用しましたよ♡



何を作ったかは、続きでご覧ください♪




1回目のブレンドテックで、空回りしちゃった茹でたてヨモギ
タマゴと牛乳を投入~!
そのままの容器で材料を混ぜちゃいます♪

砂糖と小麦粉とベーキングパウダーも投入!
ガ~っと、ね。
「Pulse」ボタンで細かく撹拌していきます。

あんこも入れちゃいます。
間違いのない組み合わせ♡

混ぜ込むと、こんな感じ♡
あんこはどこ行った?
ヨモギも細かくなりました!

あとは、型に流して、蒸すと…!
ふっくら~♡

ヨモギたっぷりで薫り高い、スチームケーキができました♡

ん~!この香り、日本の春ならではですね。



スポンサーサイト

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

[2014/05/14 12:29] | 食 べ 物 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<いちご祭♡はじまりました~♪ | ホーム | GG畑deいただきモノ♡>>
コメント
Re: 谷口冴さん

丁寧に餅つきをされてたんですね。
作りたての草餅って、最高でしょうね。

作れる人を絶やさないためにも!
ワタクシ、がんばりますっ!

[2014/05/15 22:43] URL | near #- [ 編集 ]
昔、実家では
お餅をつくときに
ヨモギを蒸して入れて
草もちを作っていました

でも今は餅つき自体を
しなくなってので
ヨモギを食べる機会がないですね
草もち美味しかったけどね
今は作れる人が...........
[2014/05/15 17:47] URL | 谷口冴 #- [ 編集 ]
Re: ろくおじさんサン

ヨモギのお菓子、懐かしい味ですよね。
幼い頃に母がくれた想い出が私のアイデアの源です♪
娘の引き出しにも受け継いでもらえるかしら?
[2014/05/15 16:13] URL | near #- [ 編集 ]
Near さま
 そうですね。。。私の子供の頃は”すり傷”をすれば、”よもぎ”を積み、揉んで、傷の手当てをしていましたね・・・
”よもぎ餅”もよく食べていましたね。。。
いろいろとアイデアーが湧いて来ますね、感心します。
さぞ、美味しいことと思います。
[2014/05/14 16:21] URL | ろくおじさん #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lifecreatenear.blog.fc2.com/tb.php/263-aafacf9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

near

Author:near
神戸でハンドメイドな生活をしています。
工夫して作り出すってワクワクします。
遊び心を忘れずに、
楽しい一日を過ごせますように…☆

ハンドメイドや育児、園芸、料理などなど、
いろんな生活情報をお伝えしています。

 カ テ ゴ リ

最近の記事+コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


Tシャツに笑いを込めて

J+DesignのオリジナルTシャツ制作日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

只今のお客さま

現在の閲覧者数:

