KOBE Life Create *Near*
For Your Happy Life しあわせはすぐそばに!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
GG畑☆春ジャガ 結果報告~
トマトみたいな実も成りました。
ピンボケだけど、トマトみたい!
ヌートリアにかじられ、心配していたジャガイモです!

植えつけ時の様子はコチラ→ 
発芽時の様子はコチラ→ 
完全防備の様子はコチラ→ 

周りを囲って、その後の被害は免れて、
もじゃもじゃジャングル
こんなにワンサカ茂りました♪

覚えておいででしょうか?
浅く逆さに植えつけて、マルチを被せただけの
ゴロゴロ植えをしていました。
マルチの穴から、芋がはみ出ちゃってるモノも…
芽かきをしたくらいで、土寄せもせず、ほぼホッタラカシ農法。

根本にイモがはみ出ちゃってる株もありました。
緑化しちゃいました
緑化したものは、ソラニンという毒素があるので食べられません。

マルチの下はどうなっているのでしょ~!

まずは、葉っぱを刈取り、収穫の下準備。
お隣さんにいただいたレタスがコンモリしてます
コンモリしているのは、ヌートリアにやられて空いてた穴に
ダメ元で植えた、頂き物のリーフレタスです。コチラも豊作♡

マルチをはがすと…
わぉ!
わぉ!

ホントに、ゴロゴロしてる~~~~~♪

ごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろ♪
コレ、ホントにマルチを外しただけなんですよ~♡

芋掘りならぬ、イモ拾い♪
らくち~ん♪
掘り起こさなくても、出てくるから、ラクチンな収穫でした♪

収穫量も、ご覧のとおり♡
蛍光灯のカバーも再利用!
コッチが男爵芋

コッチがメークイン
ヌートリアにやられた分、男爵より少な目です…
大人のゲンコツ二つ分くらいのデカジャガもありました。

ご近所さんにオスソワケしてもまだまだ山盛り♡

我が家はこれから、ジャガイモまつりが始まります♪
ジャガイモ料理、おススメってありますか~?









テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

[2014/06/19 21:34] | 土 い じ り | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<スタミナ野菜☆収穫~ | ホーム | おとうさんとそのおとうさんに♡>>
コメント
Re: しぶちゃサン

じゃがじゃが~!!
ホントらくち~んな収穫作業でした♪
ポテチも、良さそうですね~。
揚げずにレンチンなんてのもやってみましょーかね?!

[2014/06/22 00:09] URL | near #- [ 編集 ]
Re: ろくおじさんサン

大収穫に、嬉しい悲鳴をあげております。
ゴロゴロ植えは、最近の雑誌に掲載されていたものです。
半信半疑でしたが、大成功でした☆

丸茹でに塩!まずはやっぱりコレですね♡
[2014/06/22 00:06] URL | near #- [ 編集 ]
おじゃが~!!
収穫時にスコップでグサッてことがなくていいですね^^!

薄くスライスしてポテトチップスもおいしいかと・・・♪
[2014/06/20 23:04] URL | しぶちゃ #- [ 編集 ]
Near さま
 大量の収穫ですね・・・
また、新しい植え付けですね!!!
私方は種芋を半分に切り、切り面に灰を付け、畝を堀り底に稲わらを敷き、種芋の近くに一握りの肥料を入れ土をかぶせていました。
浅植えの方法は初めて知りました。
先日、新ジャガイモを頂きましたので、丸ごとゆがいて塩で食べました。美味しかったです。。。
[2014/06/20 20:56] URL | ろくおじさん #- [ 編集 ]
Re: 谷口冴さん

バターと醤油の組み合わせ♡
想像しただけでヨダレが…。
アリガト~、やってみま~す♪
[2014/06/20 20:52] URL | near #- [ 編集 ]
Re: かん②さん

わ~♡いっぱい案があるんですね!
どれも美味しそ~♪
片っ端、やってみます!
どうもアリガト~♡
[2014/06/20 20:49] URL | near #- [ 編集 ]
凄いです~♪
ジャガイモいっぱい食べられますね

やっぱ、丸茹でして
バター醤油がいいかな♡

失礼しました
一個人の意見です(*^。^*)
[2014/06/20 16:34] URL | 谷口冴 #- [ 編集 ]
こんにちは~(^^)

やはり王道のポテサラですかね★
ガーリックとアンチョビとマヨで和えて、大人っぽい
ポテサラも美味しいですよ~(^▼^)

マッシュポテトにして、マヨとチーズ乗せて焼いたり~

ウィンナーやベーコンとチーズ、ジャガイモを
卵で混ぜてオムレツにしたり~

鶏の手羽と小粒のジャガイモをメイプルマスタードで焼いたり~

マッシュポテトにして、適当な大きさに切ったり
型抜きして
オーブンで焼いてナゲットにしたり~(冷凍保存かです♪)

こんな感じでどうでしょうか~?
あ、あとポタージュ!!
[2014/06/20 15:25] URL | かん② #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lifecreatenear.blog.fc2.com/tb.php/275-20bf50f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

near

Author:near
神戸でハンドメイドな生活をしています。
工夫して作り出すってワクワクします。
遊び心を忘れずに、
楽しい一日を過ごせますように…☆

ハンドメイドや育児、園芸、料理などなど、
いろんな生活情報をお伝えしています。

 カ テ ゴ リ

最近の記事+コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


Tシャツに笑いを込めて

J+DesignのオリジナルTシャツ制作日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

只今のお客さま

現在の閲覧者数:

