KOBE Life Create *Near*
For Your Happy Life しあわせはすぐそばに!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
どうなる?!台風☆今年のカーテン!
大きな台風が近づいていますね。
被害が少ないとヨイのですが…。
目下のところ、我が家の心配は畑と庭のお野菜です。

我が家の小さな庭では、4年目になる、グリーンカーテンを育てています♪

まずは、お決まりのゴーヤ
白ゴーヤと緑のゴーヤ
緑と白の2種類を、大き目の袋に2本立に定植しました。

そして、去年成功した、キュウリメロン
きゅうり メロン
メロンは、今年も実がなるかしら? 去年の成果はコチラ →☆

今年は、他のツル性の植物もやってみよ~!ということで…
お祭りで食べたスイカ 八百屋のカボチャ
スイカカボチャも植えてみました♪

キュウリ以外、食べたタネから育てたんですよ♪

全部ウリ科なので、去年の教訓を生かし、ウリハムシ対策もバッチリ♡
タマネギの葉っぱを編みました ネギの匂いがキライなんだそうです
春に収穫したタマネギの葉っぱを編んで、
タマゴを産まないよう根本に置きました。

ウリハムシは、ネギの匂いがキライらしいので、
刻んだ青ネギの根元も 移植してみました。

効果てきめん☆
次々と花を咲かせ、実が成っています♡
キュウリの雌花 コンナのが3・4本取れてます

6月中旬、こんなのが現れたと思ったら…。
こびと…? 花が開いた!
みるみるうちに、膨らんで…。

途中画像を撮影する間もなく、こんなことに。
なんと、まぁ!

カボチャ越しの神戸の街って…。
重さ対策のネットからはみ出しそうです

現在、
スタートダッシュで疲れてしまったキュウリは、成長がストップ。
スイカもあまり伸びませんでしたが、
メロンゴーヤはボチボチ頑張っています。

ほら!

グリーンカーテンとしては、オモシロい景色になったでしょ?
カボチャとゴーヤのある景色
願わくば、台風の直撃を受けずに、
このまま立派なカーテンに成長してくれますように☆

みなさまのトコロにも、
台風の被害がないことをお祈りしております♡











テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

[2014/07/08 15:45] | 土 い じ り | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<台風一過、夏本番! | ホーム | ワレワレハ…旬ジャガ料理ダ☆>>
コメント
Re: ろくおじさんサン

スイカは苗が育たなくて残念でしたが
カボチャはひとつ実が成りました♪

ケナフでハガキ、ステキですね。
グリーンカーテンの可能性、無限大∞

夏の楽しみ、広がります♪
[2014/07/10 16:15] URL | near #- [ 編集 ]
Near さま
 見事な”南京”ですね!!!
また、グリーンカーテンも出来ていますね。。。
カーテン越しに神戸の町が見える・・・素晴らしい風景が目に浮かんで来ます。
私方はグリーンカーテンとして例年は”ケナフ”を植えいましたが、今年は都合により植えていません。
昨年はケナフで”ケナフ紙”を漉き、ハガキを作って友達に出しました。その他、皮や茎を使って壁額なども作りました。
[2014/07/10 13:42] URL | ろくおじさん #- [ 編集 ]
Re: 谷口冴さん

カボチャもゴーヤもユラユラあおられてます。

飛んでご近所迷惑になる前に収穫するか否か。
様子をうかがってます~。

無事通過しますように☆


[2014/07/10 11:03] URL | near #- [ 編集 ]
カボチャが立派に
育ってますね(^^)

台風の被害がないことを
祈っています

直撃みたいなので
お互い気をつけましょう
[2014/07/09 13:01] URL | 谷口冴 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lifecreatenear.blog.fc2.com/tb.php/280-e6f8746f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

near

Author:near
神戸でハンドメイドな生活をしています。
工夫して作り出すってワクワクします。
遊び心を忘れずに、
楽しい一日を過ごせますように…☆

ハンドメイドや育児、園芸、料理などなど、
いろんな生活情報をお伝えしています。

 カ テ ゴ リ

最近の記事+コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


Tシャツに笑いを込めて

J+DesignのオリジナルTシャツ制作日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

只今のお客さま

現在の閲覧者数:

