KOBE Life Create *Near*
For Your Happy Life しあわせはすぐそばに!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
台風一過、夏本番!
各地で猛威を振るった台風が去り、真夏に突入したようですね。
一番乗りの夏の使者☆

今年の梅仕事、そろそろ再稼働の時がやってきました。
今年も手伝ってもらいましたょ
今回は、全部で3㎏の梅を仕込みました。

八百屋さんで仕入れるタイミングも、見極めが肝心なんですよね~。
時期によって、価格が代わるし、遅いと手に入らないし…。
今年は、出始めに、南高梅(ナンコウウメ)を1㎏、
さらに、6月半ば頃、古城梅(コジロウメ)を2㎏、入手いたしました。

古城は、ジュースやお酒に合うそうです。
3種の砂糖で!
今年のシロップは3種のお砂糖を使いました。
マスコバド糖(フィリピン産の黒糖)、中ザラ糖氷砂糖
味にどんな違いがでるんでしょ~ね?

南高梅は、追熟させてから梅干しに♡
すでに梅酢が上がっております
いつもの塩18%の梅干しと、塩8%のハチミツ梅、ビニール袋で挑戦!
既に梅酢が上がっているので…。

やっぱり、梅干しは赤くなくっちゃ~、ということで。
待ってたのよ~
こぼれ種から育った、GG畑の赤シソを使って…、

着色♡
真っ赤になぁれ!
土用の頃には、色づいて、天日干しできるようになるでしょう!

それまで…

去年の梅酒でも、ちびちび舐めて、待ちましょうかね♡
去年仕込んだ梅酒です♪
もちろん、今年もしっかり仕込みましたとも!

ぅふ♪


テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

[2014/07/11 15:28] | 食 べ 物 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<夏だよ☆全員集合!…そして、解散! | ホーム | どうなる?!台風☆今年のカーテン!>>
コメント
Re: ろくおじさんサン

らっきょも気になりつつ、まだ未経験です。
梅のヘタ取り、ポコッと取れるのが気持ちいいですよね♪
「名人」とおだてて、娘にしてもらっています♡
[2014/07/13 15:17] URL | near #- [ 編集 ]
Re: 谷口冴さん

梅も食べ方でずいぶん味が変わりますよね!
それぞれが美味しいと感じる食べ方をすればいいんですよ!
ワタクシはどちらも大好きです♡
[2014/07/13 15:14] URL | near #- [ 編集 ]
Near さま
 今朝は台風一過で涼しい朝になりました・・・
夏がもうそこに来ていますね。。。
今の時期の風物詩ですね。
梅、らっきょ、梅酒など、我が家でも漬けています。
私の役は、爪楊枝で梅のヘタ取りです。
[2014/07/12 12:02] URL | ろくおじさん #- [ 編集 ]
梅酒は好きです♡

実は梅干し苦手です
悪しからず(*^。^*)
[2014/07/11 18:16] URL | 谷口冴 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lifecreatenear.blog.fc2.com/tb.php/281-438c76bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

near

Author:near
神戸でハンドメイドな生活をしています。
工夫して作り出すってワクワクします。
遊び心を忘れずに、
楽しい一日を過ごせますように…☆

ハンドメイドや育児、園芸、料理などなど、
いろんな生活情報をお伝えしています。

 カ テ ゴ リ

最近の記事+コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


Tシャツに笑いを込めて

J+DesignのオリジナルTシャツ制作日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

只今のお客さま

現在の閲覧者数:

