KOBE Life Create *Near*
For Your Happy Life しあわせはすぐそばに!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ぼーくらはみんないきている~♪
まだ8月上旬なんですけど、
暑さの中に、秋の気配を感じませんか?
秋は気のせい…?
ジメジメ、むしむし、まだまだと~っても暑いんですけど、
台風が来ると途端に、季節が移り変わる気がするのは
私だけでしょうか…。


希望的観測。。。?

近年、野菜を育てるようになって、
それまでとは、感覚が変わってきていることを実感しています。

土と親しんでいる暮らしのせいでしょうか、
いろんな生き物と遭遇することも多くなりました。

先日も、裏庭でこんなコに出会ったんです♪
見たことあります?
ゲジゲジ

正式には「ゲジ」っていうそうで、
ゴキブリや小さな害虫を食べてくれるイイヤツなんですって♡

驚かさないようにソーッとしてたんですけど、
2週間ほど、このまんまの体制だったから、
ツンツンしてみたらポロッと。
いつの間にか、お眠りになってたみたいです。ナムナム。

益虫とはいえ、ギョッとする外見ですょね、ゲジゲジ

そして…。
ど~も♪
ご存知ですか、このコ?

手のひらを太陽に♪に出てくる「オケラ」です!
GG畑で、夫クンが見つけました。

娘に見せるために連れて帰ったんですけど、
調べてみてビックリ☆
コオロギの仲間で雑食性なのだそうです!

オケラだ~って♪ミミズだっ~て♪
みんなみんな生きているんだ、友達なんだ~♪
一緒に記念撮影してみたけれど…、実は…
って歌うくせに、オケラミミズを食べちゃうんですよ!
友達ぢゃないじゃん!

タイムリーにNHKの番組でオケラ特集が放送されてましたが、
地中に潜ったり、泳いだり、飛んだり、
スーパーアスリートな昆虫でもあるそうです。

しばらく、ミミズをエサにして、飼っていたんですけど、
見事な穴掘りっぷりに見惚れてしまいました♡

他にも、名前の分からないコンナのを見つけたり…
ちっこい玉虫かな?
なんだか、野生の王国。昆虫バージョン♪

図らずも、
自然の中で駆け回っていた童心に返って、
娘に負けず劣らず、ワクワクしております♡


最後になりましたが、
虫嫌いな方にとってはショッキングな画像ばかりで
ごめんなさいね。 失礼いたしました。





テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

[2014/08/06 23:59] | 土 い じ り | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<台風11号の爪跡… | ホーム | “未熟”トマトの大量消費♡>>
コメント
Re: ろくおじさんサン

昆虫の標本。やりたいって言われたんですけど、
アルコール液の注入は、娘にはまだ無理そうなので
撮影した写真で提出するつもりです♪


[2014/08/11 14:28] URL | near #- [ 編集 ]
Re: ねこやすみサン

サナギの中で溶ける話、ワタシも聞いたことあります!
幼虫と成虫って、まったく容姿が違いますょね。
サナギを割って確かめたんでしょうか。。。
夏の怪談話になりそう…。

[2014/08/11 14:23] URL | near #- [ 編集 ]
Re: しぶちゃサン

水辺にも生息するらしいですね。
弱肉強食。
食べてる姿は見たくないものです。
[2014/08/11 14:19] URL | near #- [ 編集 ]
Near さま
 や~、いろいろな昆虫がいますね。
私の小学生の時の夏休み宿題は昆虫採集でした。”セミ、トンボ、チョウ・・・”などを取り、アルコール液を注射して、ピンに刺して箱に詰め学校に持って行っていました。
懐かしいです。。。
[2014/08/09 11:32] URL | ろくおじさん #- [ 編集 ]
こんばんわ!

やっぱり「夏」は虫の季節ですね〜

サナギになって羽化して・・・

ちょっと聞いた話だと、サナギの中では一旦体を溶かし、もう一度再生し変態し世の中に出てくるのだとか・・・

虫って凄い!!
[2014/08/07 22:54] URL | ねこやすみ #- [ 編集 ]
nearさん

オケラ!!珍しいですね~!
おたまじゃくしを食べるって見たことあります^^;

[2014/08/07 22:38] URL | しぶちゃ #- [ 編集 ]
Re: 谷口冴さん

オケラのミミズ捕食事件。

衝撃的事実でした…。なむ~。
[2014/08/07 21:18] URL | near #- [ 編集 ]
虫だってちゃんと生きている!

オケラはミミズ食べちゃうの?
あら、や~だ
友だちじゃなかったのか(*^。^*)
[2014/08/07 18:46] URL | 谷口冴 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lifecreatenear.blog.fc2.com/tb.php/289-629863ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

near

Author:near
神戸でハンドメイドな生活をしています。
工夫して作り出すってワクワクします。
遊び心を忘れずに、
楽しい一日を過ごせますように…☆

ハンドメイドや育児、園芸、料理などなど、
いろんな生活情報をお伝えしています。

 カ テ ゴ リ

最近の記事+コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


Tシャツに笑いを込めて

J+DesignのオリジナルTシャツ制作日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

只今のお客さま

現在の閲覧者数:

