KOBE Life Create *Near*
For Your Happy Life しあわせはすぐそばに!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
橙色のハロウィン☆
はっぴ~♡はろうぃん!
ん…?ジャック…?
今晩のメインは「夫クン作・カツオのたたき」です。

この和風献立に、ハロウィンをどう絡ませるか、
チョイと考えた末、こうなりました。

「大根サラダ」「焼きシシトウ」「茹で人参」「焼きソーセージ」
超・手抜き時短メニューです。

ハロウィン大好き娘は、こんな姿に…。
とりっくおあとりぃとぉ~
手に持っているジャックは、キャンディーBOXになっています。

児童館では、仮装したり、ゲームをして、お菓子をゲットしてきました♪
手描きのお菓子袋♡ 小袋の菓子もハロウィン仕様☆
先日の遠足で見た、コウモリもバッチリ描けています。

子供の世界では、クリスマス同様に通例行事になりつつあるようですね。

仮装して近所を廻れば、お菓子がもらえると思い込んでいたので、
地蔵盆とは違うんだよ」と娘を諭しておきました。

ところで、みなさま、お気づきでしょうか?

今年のジャックは、マジックで顔を描いた柿…。
娘の背後にも「柿すだれ」が。

そう!

去年はまったく実が成らなかった、GG畑の柿なんです!
ぃやっほ~い♡
今年は、たわわに実りました☆

先週末に収穫したのを一週間かけて、吊るし柿に仕立てましたょ。
だいたい300個くらい…
およそ300個。
夫クンと一緒に、嬉しくも、地味~な作業でした。

追加で、また100個ほど持って帰りましたが、
柿の木には、まだたくさん実が残っています。

今年は、幾つぐらい、干し柿ができるんでしょうね。

ウフ♪

ハロウィン本命のカボチャは、
柿仕事が終わるまでは、とりあえず、保留で~す。





テーマ:子供の行事・季節の行事 - ジャンル:育児

[2014/10/31 23:31] | 食 べ 物 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<ニョロニョロ退治のおまんじゅう | ホーム | ドラム缶de白菜鍋?!>>
コメント
Re: 谷口冴さん

ご近所さんからもビックリされる、柿すだれ。
日に日に熟成されていく行程も楽しみの一つです♪

時短料理、キャラ弁と通じるものがありますね…。
いかに、魅せるか、が勝負どころです。
[2014/11/04 15:46] URL | near #- [ 編集 ]
Re: ろくおじさんサン

娘も夫のタタキが大好きなんですよ!

柿は、小ぶりなので、剥くのが大変でした!
完成が待ち遠しいです♪

[2014/11/04 15:43] URL | near #- [ 編集 ]
見事な柿すだれですね(^^)

時短料理
とっても可愛くてステキ~~~です♡
[2014/11/02 21:34] URL | 谷口冴 #- [ 編集 ]
Near さま
 ご主人作の料理!!! 感心しています。
や~、吊るし柿も凄いですね・・・
お正月頃には美味しくなることと思います。
楽しみですね。
[2014/11/01 10:45] URL | ろくおじさん #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lifecreatenear.blog.fc2.com/tb.php/306-9061bf15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

near

Author:near
神戸でハンドメイドな生活をしています。
工夫して作り出すってワクワクします。
遊び心を忘れずに、
楽しい一日を過ごせますように…☆

ハンドメイドや育児、園芸、料理などなど、
いろんな生活情報をお伝えしています。

 カ テ ゴ リ

最近の記事+コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


Tシャツに笑いを込めて

J+DesignのオリジナルTシャツ制作日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

只今のお客さま

現在の閲覧者数:

