KOBE Life Create *Near*
For Your Happy Life しあわせはすぐそばに!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
イカリ肩な干し柿
GG畑の渋柿、400個ほど干してます!

まだ、木には100個以上成っていますが、
洗濯物が干せなくなりそうなので、作業停止しました。

皮むき作業中、小枝が折れて
ヒモにぶら下げられなくなったモノは、
ミニ串柿♪
竹串で刺して、干しています。

この方法だと、

乾燥すると、実が竹串にくっついて、
イカリ肩!
イカリ肩になっちゃうんですよね~。

干し始めから約10日、
もみほぐす作業をしていても、

串柿の場合は、
トロトロ完熟♡
竹の穴から、トロ~リ♡ 出てきちゃう。

繊細なイカリ肩ちゃんです。

はみ出た中身をペロリ、味見すると、
既に「」は抜けてました♪

せっかくなので、試しに中を覗いてみましょ♪

チラ。
チラっ

パカッと!
パカッ!
タネを抜くと、コンパクトケースみたいになりました。

そういえば、

以前訪れた、田舎のお店で
干し柿の空洞に餡を詰めた和菓子がありました。
あの頃は、干し柿の魅力が分からず、スルーしちゃいましたが、
さぞ、美味しかったんだろうな~。

自分で作ってみて、初めて気づいた、自然のごちそう♪

口が曲がるほどの「」なのに、
ぶら下げて陽に当てるだけで、こんなに変化するなんて!

GGから受け継いだ、コノ作業。

小さいながらも、400個の干し柿が食べ放題なら、
手間がかかっても、続けていきたいモノです。

もう、いつでも食べられますが、
チビチビ、大事に食べようと思ってます♪



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

[2014/11/11 22:16] | 食 べ 物 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<念願のつまみ細工☆ | ホーム | ニョロニョロ退治のおまんじゅう>>
コメント
Re: しぶちゃサン

柿のケーキ♡ 美味しそうですね!

干し柿を料理するなら、
ドライフルーツとしてトッピングなどに使うと
イイかもしれませんね~♪

レシピも検索するといっぱいありそう!
便利なネット社会、バンザーイ。
[2014/11/16 01:23] URL | near #- [ 編集 ]
こんばんわ♪
干し柿を見ると冬になるなあって思います。
柿のケーキもよく焼きました^0^v

干し柿でのレシピってあるのでしょうか・・・??
[2014/11/15 21:34] URL | しぶちゃ #- [ 編集 ]
Re: ねこやすみサン

私も生ガキはガリゴリ派です!
干し柿は、別の食べ物として再認識しました。

冷えた餅のような歯ごたえで
固すぎず柔らかすぎず、
独特の生臭みもなくなるような…。
[2014/11/13 20:42] URL | near #- [ 編集 ]
Re: ろくおじさんサン

もみほぐすと種離れが良いそうです。
前回は全くしませんでしたが、
やってみると
表面の剥き跡がなめらかになって
とても美しい容姿になりましたよ♡
[2014/11/13 20:31] URL | near #- [ 編集 ]
Re: 谷口冴さん

豊作と不作と1年毎に繰り返す、
とも聞きますので
来年の秋まで大事に食べるつもりです。
[2014/11/13 20:29] URL | near #- [ 編集 ]
干し柿の魅力・・・
残念ながら分からないのです〜(涙)

メロンと洋梨は「明日腐るぞ!」というくらいに熟れたのが好きなのですが、柿だけはガリゴリが好き・・・

もう少し大人になったら「干し柿の魅力」が分かるかしら・・・?

楽しんで食べて下さい ♪
[2014/11/12 21:11] URL | ねこやすみ #- [ 編集 ]
Near さま
 美味しそうですね。。。
上手く出来ますね!!!
もみほぐしがポイントですかね。
私はもみほぐしをしていません。
[2014/11/12 21:08] URL | ろくおじさん #- [ 編集 ]
イカリ肩の柿さん
なかなかユニークですね

400個あると
食べごたえありそうですね(^^)
[2014/11/12 20:58] URL | 谷口冴 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lifecreatenear.blog.fc2.com/tb.php/308-5eeeb969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

near

Author:near
神戸でハンドメイドな生活をしています。
工夫して作り出すってワクワクします。
遊び心を忘れずに、
楽しい一日を過ごせますように…☆

ハンドメイドや育児、園芸、料理などなど、
いろんな生活情報をお伝えしています。

 カ テ ゴ リ

最近の記事+コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


Tシャツに笑いを込めて

J+DesignのオリジナルTシャツ制作日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

只今のお客さま

現在の閲覧者数:

