KOBE Life Create *Near*
For Your Happy Life しあわせはすぐそばに!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
こどもの縫い物はじめ
穴あきズボンの補修に使わなかった1匹のちょうちょ。
娘のおもちゃに細工しちゃいます。

同じ大きさのフェルトをカットして、重ねて縫います!
違う色でもいいですよ

縫うのは、この冬、針デビューしたばかりの娘(もうすぐ5歳)です!

同じ向きに座って、大人が針を持ち、2~3針だけ縫い方を見せます。

「2枚の布をしっかり持って、手を刺さないように」
「端っこからこの位のトコロに刺して」
「2本いっしょに糸を引っ張る」
「次はこのくらい離して刺すよ」

簡単に口添えしながら実演すれば、あとは子供自身が工夫します。

ちくちく 始めはしばらく様子を見守って、
ちくちくちく 手を刺さないように声をかけるだけ…
ちくちくちくちく 疲れてきたら励まして…
ちくちくちく、ちくちく あとちょっと!とホメ殺し。

糸を2本どりで玉結びしておけば、糸が抜けることはありません。
針が迷子になる心配もありませんから、安心して子供に任せられますよ。

ふわふわ綿でリフレッシュ♡
縫い残した穴から綿を詰めて、またチクチク。
違う作業をすることで気分転換、最後まで頑張れます!

糸を切って針を外し、2本どりの糸を1本ずつ持って、2~3回結びます。
これなら子供でも結べますよね。
集中力が続かなかったら、最後の玉留めはしてあげましょう。

いい味でてます 
始めはガタガタでもイイのです、
やった!完成♪ 
モノを創る喜びを感じられたら!

ヒモを縫い込んで、かばん等につけても可愛いですね。
自分で使えるモノを作ると、喜びが倍増します!

1番最初は、裁ちっぱなしでもOKなフェルトが扱いやすいです。
「子供のてのひら」サイズくらいが飽きずに完成できる限界かな。

針deチクチク、デビューしてみませんか?

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

[2013/02/19 16:00] | こども☆チャレンジ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<週末のお助け朝ごはん | ホーム | GOOD JOB 追加しました!>>
コメント
さすが、要所を分かっていらっしゃる。
初体験でイイ思いができたら、次また頑張る気になりますものね!

本人の自主性を伸ばしたいと思っていますが…ついつい。
お口は半分、チャック!チャック!
[2013/02/20 10:08] URL | near #- [ 編集 ]
こんばんは☆
凄~い!上手に縫えてますよ!ホメ殺しってとこが大事なポイントですよね~。
自分で作ると愛着もわくでしょうし、良いですねe-68
[2013/02/19 19:59] URL | あおむし303 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lifecreatenear.blog.fc2.com/tb.php/32-9bf71392
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

near

Author:near
神戸でハンドメイドな生活をしています。
工夫して作り出すってワクワクします。
遊び心を忘れずに、
楽しい一日を過ごせますように…☆

ハンドメイドや育児、園芸、料理などなど、
いろんな生活情報をお伝えしています。

 カ テ ゴ リ

最近の記事+コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


Tシャツに笑いを込めて

J+DesignのオリジナルTシャツ制作日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

只今のお客さま

現在の閲覧者数:

