KOBE Life Create *Near*
For Your Happy Life しあわせはすぐそばに!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
年越しアレコレ☆夜更かし編
家族が寝静まってからのペーパークラフト♪
コレは母の夜更かし製作♪
KIRINさんのHPからダウンロードさせてもらいました!

組み立ても手軽にできたし、
立派、立派☆
流石のクオリティーです♪

今回の年越しは、また新たな伝統行事にチャレンジできました!
初体験☆
自宅から、歩いて10分チョットの所にある、お寺にて。

お腹にひびく、除夜の鐘

産まれる前に夫婦で行った時は、人が多くて諦めましたが、
今年は大寒波予報のせいか、人もまばら…。
大人も子供も、「好きな数だけついてイイよ」と気さくな和尚さん

人生初、12時過ぎまで張り切って起きていた娘は
好奇心と睡魔の狭間で、問答の末、

鐘の下に埋め込んである、大きなカメが、
長~く、音を響かせるための反響用だとか…、

箱に入った黒い碁石を移し換えるのは、
108回を、間違えずに数えるための石だとか…。

七輪の炭火で暖をとりながら、知識を増やしておりました。

そして…、オジサンにサポートしてもらいつつ、
ゴ~ン、ゴーンと2回♪
遠慮なく、2回、つかしてもらえました♪
(ついでにワタクシも♡)

余韻が消えるまでの2分弱、
厳かな雰囲気に身をおいて、小さな手を合わせながら、
一体、何を想っていたんでしょうね。。。

年末警戒夜回りでは、

「鍵かけて 声も掛け合う 両隣、火の用心」 カンカン♪
「ボール蹴ってもストーブ蹴るな、火の用心」 カンカン♪

…と、拍子木を打ちながら、声を張り上げて
昼間と様子の違う、暗~い近所を歩きまわったり…、

小学生になって、また新しい体験を重ねました♪
元旦はチョット寝坊のお節なり
元旦は、チョット寝坊のご年始でしたが、
お節の願掛けも確認しつつ、お正月を堪能できました♡








テーマ:年末年始、お正月 - ジャンル:ライフ

[2015/01/05 15:44] | こども☆チャレンジ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<一蓮托生…!?  | ホーム | あけましておめでとうございます♡>>
コメント
Re: 谷口冴さん

好奇心の威力はスゴイですね!
布団に入ったら、即スイッチオフ。
のび太クン並みの寝付きでした♪
[2015/01/09 10:10] URL | near #- [ 編集 ]
除夜の鐘をつく
いい体験でしたね(^^)

でも確かに、小学生にとっては
睡魔との戦いだったでしょうね
[2015/01/08 21:08] URL | 谷口冴 #- [ 編集 ]
Re: ろくおじさんサン

ホント、ヨイ経験ができました。

お節にも手作り野菜を使うことができたし、
子供も野菜も
手間暇かけて育ててきて、ヨカッタです♡

今年もイロンナ意味で良いタネを育ててたいです♪
[2015/01/08 16:23] URL | near #- [ 編集 ]
Near さま
 子供さん、いい経験をされましたね。
きっと、大人になってからいい思い出となることと思います。
や~、美味しそうな”おせち”ですね。家庭農園で出来た素材もあるのでしょうね???
[2015/01/06 21:02] URL | ろくおじさん #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lifecreatenear.blog.fc2.com/tb.php/320-890fa285
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

near

Author:near
神戸でハンドメイドな生活をしています。
工夫して作り出すってワクワクします。
遊び心を忘れずに、
楽しい一日を過ごせますように…☆

ハンドメイドや育児、園芸、料理などなど、
いろんな生活情報をお伝えしています。

 カ テ ゴ リ

最近の記事+コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


Tシャツに笑いを込めて

J+DesignのオリジナルTシャツ制作日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

只今のお客さま

現在の閲覧者数:

