KOBE Life Create *Near*
For Your Happy Life しあわせはすぐそばに!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ひな飾り、いろいろ
ショップ作家、風花さんのキルトです。
きゅっと引き締まった印象です
娘の誕生を祝って作ってくださいました。
毎年、リビングにかけて、楽しんでいます。

娘は、産まれてすぐ初節句だったので、いわゆる雛人形は探しに行けず、
小さいけれど、お気に入りのお雛様を持っていたので、
立派な雛壇飾りは、買わないことにしたんです。

nearが、結婚前から大事にしていたのは、手のひらサイズの「入れ子式」お雛様。
キッチンカウンターの端っこに、鎮座しています。
和紙の質感がたまりません

そして今年は、小さなお雛様がふたつ、仲間入りしました。

105歳で亡くなった、夫の祖母の遺品。
陶器でできた、ハマグリの貝殻を組み合わせると台座になります。
hinamaturi1c.jpghinamaturi1d.jpg

こちらはガジュマルの下で、ツーショット。
ガジュマルがいい味だしてます

子どもと手作りしたり、ひいおばあ様から頂いた、小さなお雛様を、
チョコンとあちこちに飾るのも、賑やかで楽しいです♪

ラブラブ♡お雛様カップルに囲まれて、雅やかな春のリビングになりました。

テーマ:日本文化 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2013/03/01 16:30] | 作 っ て る 人 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<イチゴのお手入れ | ホーム | 大きくなったら…>>
コメント
ありがとうございます♪

年中行事、大事にしたいと思っています。
時代時代で、楽しみ方が変化していくのも
コレまた、「いとおかし」です!
[2013/03/03 14:54] URL | near #- [ 編集 ]
ステキなおひな様ですね〜〜

今日は「おひな様の日」・・・

我が家も一人娘のおひな様はありませんよ〜〜(笑)
やはりマンション暮らし・・・
1年間「おひな様」たちをしまっておくスペースが大変・・・

私用に買った小さいおひな様を飾っていますよ

これはこれで「いとおかし」・・・ですよね(笑)
[2013/03/03 08:00] URL | ねこやすみ #- [ 編集 ]
紙細工でイロイロ工夫できそうなアイテムですよね。

昔は人型の紙だったそうですよ!
子供の体を撫でて、ケガレを移して
川に流したそうです。

jamiさんならステキなお雛様が作れそうですね!
[2013/03/01 21:48] URL | near #- [ 編集 ]
お雛様可愛いですねー(*´`)
うちも娘のために作ってあげようかなっておもっちゃいましたwww
ちっちゃいお雛様すごいですねー。

春ですね(´ω`*)
[2013/03/01 20:08] URL | jami #tHX44QXM [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lifecreatenear.blog.fc2.com/tb.php/41-7356c2e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

near

Author:near
神戸でハンドメイドな生活をしています。
工夫して作り出すってワクワクします。
遊び心を忘れずに、
楽しい一日を過ごせますように…☆

ハンドメイドや育児、園芸、料理などなど、
いろんな生活情報をお伝えしています。

 カ テ ゴ リ

最近の記事+コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


Tシャツに笑いを込めて

J+DesignのオリジナルTシャツ制作日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

只今のお客さま

現在の閲覧者数:

