KOBE Life Create *Near*
For Your Happy Life しあわせはすぐそばに!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
薬膳☆ゆずジャム
自家製のゆずをたくさん頂きました!
お庭で実が成るってイイなぁ

まずは、キレイなトコだけ、皮をそぎ、千切りで冷凍保存。
お料理がランクアップしますょ♪ 

実と皮に分けます。
簡単に剥けました この状態のままで茹でちゃいます 

半分に切ると種まで切れちゃうでしょ 実は、3分の1ぐらいで切ると種が割れません。

ぎゅぎゅぎゅのぎゅ~。果汁を絞ります。

その間に、皮を4回ほど煮こぼして、苦味を抜きます。
それから、フードプロセッサーで細かくみじん切り。
私、ピールが細かい方が好きなんです。

柚子と糖分が同量くらい 薬膳なので、蜂蜜と生姜も入れます。

パックは入れすぎないように お茶パックに入れた種で、トロミがつきます。

今回はできませんでしたが、
種を焼酎に漬けておくと、良い化粧水になるそうです。

そして、鍋を火にかけて
焦げないように混ぜながら、コトコト、コトコト。

ジュース。ゼリー。いろんな料理にも使えます。 
体ポカポカ、薬膳ジャムの出来上がり~♪

柚子を切った包丁は、すぐに洗いましょう!
変色しちゃいました あ~ぁ。研ぎ直さなくちゃ!

テーマ:ハンドメイドでスローライフ♪ - ジャンル:ライフ

[2013/03/26 16:30] | 食 べ 物 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<神戸☆雑貨屋さん巡り | ホーム | クッキースタンプdeバースデイプレート♪>>
コメント
ホント、無駄なしですね。

ちょっと苦い感じもイイですね。

元気になる天然のアロマエッセンスがたっぷり~♪
[2013/03/28 16:50] URL | near #- [ 編集 ]
こんばんはw
柑橘系のジャム好きです~♪
柚、革も漬物にちょっと入れたりとか無駄なく使えるのがいいですよねー。
香りもすごく癒されますよねww
[2013/03/28 16:20] URL | jami #tHX44QXM [ 編集 ]
旬のモノは、栄養もたっぷり!

「美味の探究心」が料理が上達する一番の秘訣です。

要するに、食いしん坊ってことですょ♪
[2013/03/26 17:59] URL | near #- [ 編集 ]
こんばんは!!
手作りジャム、美味しそうですね♪
身体にも良くて健康的です(*^o^*)

お料理系が苦手なので
羨ましいです!!
[2013/03/26 17:55] URL | Yuko #iHxW/V/E [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lifecreatenear.blog.fc2.com/tb.php/57-b42ba840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

near

Author:near
神戸でハンドメイドな生活をしています。
工夫して作り出すってワクワクします。
遊び心を忘れずに、
楽しい一日を過ごせますように…☆

ハンドメイドや育児、園芸、料理などなど、
いろんな生活情報をお伝えしています。

 カ テ ゴ リ

最近の記事+コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


Tシャツに笑いを込めて

J+DesignのオリジナルTシャツ制作日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

只今のお客さま

現在の閲覧者数:

