KOBE Life Create *Near*
For Your Happy Life しあわせはすぐそばに!
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ペーパーポットに種まき ♡ 食べたモノから育つかな?
先日のペーパーポットに、種を蒔きました!
4種類、蒔きました

古新聞なので、何を蒔いたか、直に書き込めるのはとっても便利です。

ご覧の通り、ゴーヤトマトメロンイチゴの4種類です。
実は、コレ全部、我が家の食卓に並んだモノなのです。

イチゴは、先日いただいた「あまおう」から採取して、
他のは、昨年、完熟した実から種をとっておきました。

一晩、水につけて、さらに芽が出やすいように手入れします。

そして、種まき

まだ寒さが心配なので、半分、シェルターで育ててみます。

違う種も入れてます

このシェルター、
コストコで購入した「皮まで食べられるブドウ」が入っていたパックです。
上下をひっくり返して、使っています。

大きくて、丈夫で、適度な穴が開いているので、
ミニミニビニールハウス・シェルターにはピッタリでした♪

それぞれの種まきの様子は、「続きを読む」から、ご覧ください♪



____________________

まず、ゴーヤもう二晩そのまま水に浸しました。
ちゃっぷん
殻が固いので、芽が出やすいように、
とんがっている方を「爪切り」で切るのですが、
どっちだか、分かりにくいんですよね。
よ~く見てみて!
分かるかな?
両サイドの種は、尖がった周囲に4つ、目玉みたいのがあるでしょ?
芽が出そうな感じなので、こちら側を、パチンと落としました。
ちょこっと、ね
ほんの少し、ミドリが見えるくらい。切りすぎると、芽が出ないので要注意です。

そして、1つのポットに5つずつ、植えました。

次は、市販メロンと自家製トマトです。

水につけて固く絞った古新聞の間に 種を挟んで、
暖かいトコロに2日間、置いておきます。
開きやすいように端を折っておきます
今回は冷蔵庫の上に置きました。

トマトは、あまり変化がありませんでしたが、
種のまわりにフワフワの毛が!
周りにフワフワしたものが生えています。(根ではないような)

メロンは、劇的ビフォーアフターです!
なんということでしょう
まさか、こんなことになるなんてビックリです!!!!!

トマトは、全体量を4等分して、バラバラと巻きました。

メロンは、1本ずつ、根を曲げないように、植えました。

たくさん、根が出たのですが、全部植えても育てられないので、
残った種は、水耕栽培で成長を実験します。

そして、イチゴ

頂き物の「あまおう」が、あんまり美味しかったので、
冗談半分で、種をとり、濡らしたキッチンペーパーに置いてありました。
あまおう、美味しかった~
一晩開けて、よく見ると、
なにか起こってる?
ミクロな世界なのですが、種をつまんでみると、
にょき
うわぁ!根がでてる~!

念のため、2つに分けて、土の上に、そっと置きました。

ゴーヤトマトメロンイチゴ

他にも種まきしてありますが、狭い狭い、我が家の庭。
いろんなモノが、トコロせましと、ひしめいております。

たくさんの収穫を狙っているわけではありませんが、
大きく育ったら、楽しいですよね♪
スポンサーサイト

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2013/04/25 16:03] | 土 い じ り | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<袋栽培☆ジャガイモ ~土寄せ~ | ホーム | あした天気になぁ~れ!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lifecreatenear.blog.fc2.com/tb.php/80-8ac65724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

near

Author:near
神戸でハンドメイドな生活をしています。
工夫して作り出すってワクワクします。
遊び心を忘れずに、
楽しい一日を過ごせますように…☆

ハンドメイドや育児、園芸、料理などなど、
いろんな生活情報をお伝えしています。

 カ テ ゴ リ

最近の記事+コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


Tシャツに笑いを込めて

J+DesignのオリジナルTシャツ制作日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

只今のお客さま

現在の閲覧者数:

