KOBE Life Create *Near*
For Your Happy Life しあわせはすぐそばに!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ウラニワニョキニョキ
裏庭の半日陰でも、元気に育ってますょ!
4月始めはこんな様子でした → 
ニンニク青々
ニンニクも、青々として、元気いっぱいです。

プランターの際からもニュニュ!
ミョウガもこんなに元気。

でも、葉っぱに異変が!
虫食い穴だらけ…
探しても、犯人は見当たりません。

先日、「かやのたも」さんから、作ってる人しか食べられないょ、と
食べ方を教えていただいたので、収穫してみました♪

『この芽が15センチくらいになったら地表の少し下で切り取って
タケノコのように皮をむいて、1センチくらいの幅で斜め切りします。
ワサビ醤油で食べられますよ! これがミョウガダケ!です。』

大きくても美味しかったです 育ちすぎて30センチのもありますが…。

イイ香り♡ 剥いてみると…、
外側の皮は、ミョウガそのものです。

葉っぱも添えてみました
シャキシャキして、清涼感たっぷりで、と~っても美味しい!

あ、そうそう。
調理する時、先ほどの虫食いの犯人が判明しました。

極度の虫嫌いの方は、この先は、やめておいた方がイイかもしれません。
念のため、画像は小さく、サムネイルにしておきます。

見にくい方は、クリックすると大きくなります。

覚悟はイイですね?ホントに大丈夫ですね? では、続きをどうぞ!




~~~~~~

こっちは「にょろり」。
葉っぱの裏にペッタリと… 犯人は、ナメクジさん。

外で育てている作物だから、こんなのがいるのも当たり前。
「きゃ~」と逃げるばかりじゃ、美味しいものは作れません。

幼い頃から野原で泥んこになっていたワタクシ。
ミミズなら素手でイケますが、さすがにナメクジは割り箸が必要です。

やっぱり、気持ち悪いですね。「塩をかけてやったゼィ!」
←ちょっと古い?

あ!コラ!!
料理したミョウガダケにも、ちっちゃなツマミ食いの手が!
さすが、ネギ娘!
さすが、ネギ娘。(コチラをご覧ください→
ミョウガもイケるみたいです。
さび抜きでも、美味しかったようです♪


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2013/04/30 15:12] | 土 い じ り | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<子孫繁栄? | ホーム | いいことありました♡>>
コメント
へぇ~!

青いトマトのピクルスですか!珍しい!

「フライドグリーントマト」って映画がありましたが、
酢漬けもよさそうですね。
[2013/05/01 12:01] URL | near #- [ 編集 ]
こんにちは~(^^)
nearさん家でもわさわさ生えてきましたね~(^▼^)
本当にこれから楽しい家庭菜園の季節ですね♪♪
お家で育てないと食べれない物ってありますよね~
あたしは青いトマトをピクルスにして食べるのが
大好きです♪♪
[2013/05/01 11:47] URL | かん② #- [ 編集 ]
作ってる人しか食べられない「秘密のご馳走」です!

苗を見つけたら、ぜひ、やってみてください。
先日、ホームセンターでポット苗を見つけました。
苗なら、今からでも、充分間に合うはずですょ♪
[2013/05/01 10:02] URL | near #- [ 編集 ]
ナメクジがビール好きって聞いたことあります。
でも、どうせ一缶開けるなら、夫に飲ませてあげたい…。

ナメクジ駆除は、夜がイイのですか。
私も頑張って駆除してみます!
[2013/05/01 09:56] URL | near #- [ 編集 ]
ミョウガタケ、美味しかったです!
今年はたくさん芽が出たので、また収穫してみます。
本物のミョウガも、楽しみです!

ニンニクの芽は、まだ出てこないので、
これから花芽が「トウ立ち」したら、食べてみるつもりです♪

[2013/05/01 09:47] URL | near #- [ 編集 ]
ミョウガタケ・・・!?

ミョウガ好きの私も知らなかった食べ方・・・

しっかし、美味しそうです
[2013/04/30 22:59] URL | ねこやすみ #- [ 編集 ]
こんばんは。
うちも花やら野菜やらを育てているとナメクジがどこからかやってきます。
ビールを近くに置くと溺れると聞き置いていました。ただし,それだけではむりで,1週間くらい毎晩ナメクジ駆除をしました。
その後は1週間に1回くらいでだいたい駆除出来ました。
1日目と2日目は恐ろしいくらい取れました。
[2013/04/30 22:33] URL | Bina #o/PXu/q6 [ 編集 ]
ミョウガタケ!多分スーパーでは売っていないと思います。
お口に合って良かったです。
次は本物のミョウガを!
年に2回楽しめる野菜?です。

ニンニクの芽は食されなかったんですか?
[2013/04/30 22:07] URL | かやのたも #- [ 編集 ]
ニンニク、今年初めての挑戦です!

八百屋さんで買った、国産ニンニクだったのですが、
埋めたあと、水をやっているだけで、特に何もしてません。
追肥しなくちゃと思いつつ、まだ…。

去年、大根を植える時期が遅れたのですが、
隣の畑とは比べ物にならないくらいのチビばっかりでした。
植えつけ時期のズレは、成長にも影響するのかもしれませんね。
[2013/04/30 19:59] URL | near #- [ 編集 ]
こんにちは。

ニンニク、元気に育っていますね、立派ですよ。
我が菜園のニンニクは、時期外れに見切り品を
購入したものなので育ちが悪いのでしょうか?
こちらとは地域が異なるので同じ品種を栽培しても
無理でしょうが気になります。
[2013/04/30 18:11] URL | ノリじいさん #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lifecreatenear.blog.fc2.com/tb.php/84-d9510b86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

near

Author:near
神戸でハンドメイドな生活をしています。
工夫して作り出すってワクワクします。
遊び心を忘れずに、
楽しい一日を過ごせますように…☆

ハンドメイドや育児、園芸、料理などなど、
いろんな生活情報をお伝えしています。

 カ テ ゴ リ

最近の記事+コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


Tシャツに笑いを込めて

J+DesignのオリジナルTシャツ制作日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

只今のお客さま

現在の閲覧者数:

