KOBE Life Create *Near*
For Your Happy Life しあわせはすぐそばに!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
園芸も手仕事ですよね
主人の父が育てている畑を手伝わせてもらっています。

田舎育ちなので、ミミズも虫もヘッチャラぴん!
幼い頃は、庭にひたすら穴を掘っては叱られていました。

泥んこ遊びって楽しいですよね?!

土曜日の収穫は、ミニミニ大根たち。
今年は種まきが遅れて、大きくなりませんでした。
ミニミニ大根たち

毎年、食べきれなくて「切り干し大根」にしていたので、
美味しく食べきるには、このくらいがちょうどいいのかも。

スーパーでは切り取られてしまう葉っぱは栄養たっぷり!
ちょっとひと手間かけます。
栄養たっぷり、捨てないで! キレイに洗って、
   
裏返して… 裏返して
   
切る! 軸に沿って葉を切り分けます!

葉の部分は、
塩茹でにして、水気を絞って、バラして冷凍すると保存が効きます!
そのままおひたしでも美味しいですし、
味噌汁やめん類の彩りにポンと入れるだけでも OK!
いろいろ手軽に使えます!

軸の部分は、小口に刻んでごま油で炒め、
鰹節、ゴマを加え、
塩で味付けし、焦がし醬油で香りづけ、
パラッとさせると「菜っ葉ふりかけ」の出来上がり!

大地の恵みは、余すところなく、おいしくいただきます!


~追記~
「菜っ葉ふりかけ」の味の決め手は、味付け前の昆布茶です!
関西の台所には欠かせない”調味料”なの。
昆布のうまみとやさしい塩味で料理がランクアップします!
[2013/01/21 15:24] | 土 い じ り | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<だ~るまさんがこ~ろんだっ! | ホーム | 椅子にセーター?>>
コメント
コメントありがとうございます!

いつの頃からか、使ってます。
気に入っていただけて、うれしいです。

また来てくださいね。
どうぞヨロシクお願いします!
[2013/01/21 19:58] URL | near #- [ 編集 ]
はじめまして♪
「へっちゃらピン!」が可愛いと思いました。
ヒカルも使わせてもらおっと。
[2013/01/21 18:14] URL | ヒカル #ncVW9ZjY [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lifecreatenear.blog.fc2.com/tb.php/9-777a72d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

near

Author:near
神戸でハンドメイドな生活をしています。
工夫して作り出すってワクワクします。
遊び心を忘れずに、
楽しい一日を過ごせますように…☆

ハンドメイドや育児、園芸、料理などなど、
いろんな生活情報をお伝えしています。

 カ テ ゴ リ

最近の記事+コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


Tシャツに笑いを込めて

J+DesignのオリジナルTシャツ制作日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

只今のお客さま

現在の閲覧者数:

