KOBE Life Create *Near*
For Your Happy Life しあわせはすぐそばに!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
家族の日☆
メリー☆クリスマス♪
世界中を飛び回って、目が充血気味です…
冬休み直前の学童弁当@クリスマスです♡

今日は、家族で過ごす、特別な日☆
10周年なんです♡
10回目のクリスマス、いつもより感慨深い時間を過ごしました。

タマネギ以外は、全~部、畑や庭で採れた野菜です。
ネジネジになるまで腕にヨリをかけたお料理、紹介しますね♪

ヒラメキ料理のコチラ、「パン☆ツリー」です。
イメージどおり♡
大成功!

ネットで見かけたパンの成形を参考に、朝から焼きました。
豪華に見えるでしょ!
チョットづつ大きさを変えて、8段重ねてあるんですよ!

スープは「ミネストローネ」♡
野菜たっぷり♡
サラダは「大根と水菜」、彩りに紅ショウガを散らしてみました。

メインは「ローストチキン」、
オーブンで付け合せも一緒に焼けるので とっても便利♪
漬けダレがシミシミ
去年に引き続き、( 2013年のディナーはこちら★ )
ナンプラーの風味が効いた、お気に入りレシピです。

コチラの「リアル・ツリー」は…。
雪化粧のツリーみたい♡
今回、初登場の大ヒット、メニュー!

なんと、
コレ、ほんとオススメ☆
「畑ニンジン葉の天ぷら」なんですよ~♪
夫クンのアイデアで、衣に味がついているので
サクサク、そのまま頂けます。

そして、デザートのケーキ♡
たまには市販もイイモンです
クリスマスはいつも市販のモノを発注します。

さりげなく夫クンが流してくれた静かなBGMのおかげで、
スペシャルなディナータイムになりました。

明日もまだ学校で、寝坊できない娘を寝かしつけたら、
さぁ、コノ方の出番です!
今年も毎日がんばってくれましたょ!

続きは、追記でごらんください☆



続きを読む

テーマ:クリスマスを楽しむ - ジャンル:ライフ

[2014/12/24 23:59] | 食 べ 物 | トラックバック(0) | コメント(2) |
天使のパンケーキ♡
ふわふわ♡
フワフワ♡
天使のパンケーキです♪

いつか行ってみようと思いつつ、チャンスを逃していた
元町のFroGS Dinnerフロッグス ダイナー)というお店で食べてきました。
カエルの食卓…。
2年前にパンケーキ専門店としてOPENしたそうですが、
ブームも去り、看板メニューを残して、お食事もできるようになっています。

夫クンと二人、ランチも注文!
夫クンのチキンソテープレート ワタクシのハンバーグプレート
ワタクシはハンバーグを頂きましたが、
本命を食べるため、ご飯は夫クンに食べてもらいました。

そ、し、て~!

注文から30分後、
ランチの途中で「天使のパンケーキ」が焼きあがり♪

夫クンと仲良く(?)分けっこ。
ハンブンコなんて言いました?
メイプルシロップをたっぷりかけて~♪
アイスクリームと一緒に~♪

ぺろり♡

…。
オィオィ…。
だってだって、夫クンは、
大盛りバターライスと私のご飯でお腹いっぱいだったんだも~ん!

フワフワとろ~り。あ~、おいしかった♪



テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

[2014/12/15 21:15] | 食 べ 物 | トラックバック(0) | コメント(4) |
イカリ肩な干し柿
GG畑の渋柿、400個ほど干してます!

まだ、木には100個以上成っていますが、
洗濯物が干せなくなりそうなので、作業停止しました。

皮むき作業中、小枝が折れて
ヒモにぶら下げられなくなったモノは、
ミニ串柿♪
竹串で刺して、干しています。

この方法だと、

乾燥すると、実が竹串にくっついて、
イカリ肩!
イカリ肩になっちゃうんですよね~。

干し始めから約10日、
もみほぐす作業をしていても、

串柿の場合は、
トロトロ完熟♡
竹の穴から、トロ~リ♡ 出てきちゃう。

繊細なイカリ肩ちゃんです。

はみ出た中身をペロリ、味見すると、
既に「」は抜けてました♪

せっかくなので、試しに中を覗いてみましょ♪

チラ。
チラっ

パカッと!
パカッ!
タネを抜くと、コンパクトケースみたいになりました。

そういえば、

以前訪れた、田舎のお店で
干し柿の空洞に餡を詰めた和菓子がありました。
あの頃は、干し柿の魅力が分からず、スルーしちゃいましたが、
さぞ、美味しかったんだろうな~。

自分で作ってみて、初めて気づいた、自然のごちそう♪

口が曲がるほどの「」なのに、
ぶら下げて陽に当てるだけで、こんなに変化するなんて!

GGから受け継いだ、コノ作業。

小さいながらも、400個の干し柿が食べ放題なら、
手間がかかっても、続けていきたいモノです。

もう、いつでも食べられますが、
チビチビ、大事に食べようと思ってます♪


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

[2014/11/11 22:16] | 食 べ 物 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
プロフィール

near

Author:near
神戸でハンドメイドな生活をしています。
工夫して作り出すってワクワクします。
遊び心を忘れずに、
楽しい一日を過ごせますように…☆

ハンドメイドや育児、園芸、料理などなど、
いろんな生活情報をお伝えしています。

 カ テ ゴ リ

最近の記事+コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


Tシャツに笑いを込めて

J+DesignのオリジナルTシャツ制作日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

只今のお客さま

現在の閲覧者数:

